広告 Blog

【初心者向け】ブログ運営におすすめの本9選+α【目的別に厳選】

2020-07-19

悩む人
悩む人
ブログ運営に役立つ本とか初心者におすすめの本が知りたいな
目的別とかジャンル別に教えてくれると嬉しい。

 

こんな悩みを解決します。

 

この記事の内容

  • ブログ初心者におすすめの本2選【ブログ論】
  • ブログ運営におすすめの本5選【SEO・ライティング】
  • ブログのやる気が出ない時におすすめの本2選【メンタル・モチベ】
  • おまけ:効果的な読書の方法【ただ読むだけじゃダメです】

この記事の信頼性

ブログ歴半年、副業でブログを運営しています。
知識ゼロから半年で月間1万PVを達成しました。

 

  1. 本=著者が時間を得て習得した知識の集大成
  2. 読書=コスパ最強ツール

 

読書は1冊の本を読み終えるたった1~3時間ほどで、著者が苦労して習得した知識を知ることができるコスパ最強のツールです。

 

僕自身が今まで読んできたブログ運営用の本の中で特にオススメの9冊を目的別に厳選しました。

とはいえ、適当な本を思考停止で読むだけでは意味が無いので、活用方法も合わせて紹介していきます。

 

僕は月に15~20冊くらい読んでます。
コタロー
コタロー

【初心者向け】ブログ運営におすすめの本9選+α

 

今回紹介する本の一覧はこんな感じ。

 

【初心者向け】ブログ運営におすすめの本9選+α

  1. ブログ飯
  2. ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座
  3. 沈黙のWebマーケティング
  4. 沈黙のWebライティング
  5. 人を操る禁断の文章術(+α 影響力の武器)
  6. ザ・コピーライティング
  7. 全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術
  8. 自分を操る超集中力
  9. スタンフォードのストレスを力に変える教科書

それでは順番に紹介していきます。

 

ブログ初心者におすすめの本2選【ブログ論】

 

「ブログはどういうものか」「ブログで稼ぐとはどういうことか」「ブログ運営の心構えや考え方」的なことが学べる本を紹介します。

特に「これからブログをやりたい」「ブログをはじめたばかり」の人にオススメ。

 

ブログ初心者におすすめの本2選

  1. ブログ飯 個性を収入に変える生き方
  2. ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

基礎知識+経験談でブログ運営の全体像が分かる本

 

2013年に出版された本ですが、2020年のいまでも通用する内容です。

「ブログで稼ぐとか無理」「ほんとうに稼げるようになるの?」そんな疑問を解消してくれます。

 

経験談も含めて書かれていて「ブログがんばってみようかな」「辞めようと思ったけどもうちょっとやってみよう」とかそんな気持ちにさせてくれる本です。

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

 

ブログの作り方に始まり記事の書き方、マネタイズまで分かる教科書的な本

 

ブログを作ってから「何をすればいいのか」「何を書けばいいのか」といったところから、文章全体の構成や継続するためのコツなど、ブログ運営に関すること全般が学べる本です。

あくまでも初心者向けの本で、ある程度知識がある人にとってはちょっと物足りないかも。

 

ブログ運営におすすめの本5選【SEO・ライティング】

 

「SEOの基礎知識」「ライティングの基礎知識」などについて学べる本を紹介します。

「どうやって書けばいいのかわからない」「なぜかアクセスが伸びない」といった人にオススメ。

 

ブログ運営におすすめの本5選

  1. 沈黙のWebマーケティング
  2. 沈黙のWebライティング
  3. 人を操る禁断の文章術(+α 影響力の武器)
  4. ザ・コピーライティング
  5. 全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

 

沈黙のWebマーケティング

 

 

Webマーケティングの本質を理解できる本

 

SEO&Webマーケティングの入門編的なイメージを持ってもらえればいいかと。

マンガがメインで理解しやすく、難しい言い回しも無いので基礎知識の習得に凄くオススメの本。

 

入門編とはいえ、本質的なことまで書かれていて、凄く役に立つ良書です。

 

トップブロガー達もオススメしている本なので、読まない選択は無いかと。
コタロー
コタロー

 

沈黙のWebライティング

 

 

Webライティングの基礎知識が理解できる本

 

沈黙のWebマーケティングの続編にあたる本です。

前作で本質を理解して、本書でライティングを理解することができます。

 

記事を書く時に参考になる本で、未だに何度も読み返している本です。

 

沈黙シリーズは2冊とも必須級
コタロー
コタロー

 

人を操る禁断の文章術(+α 影響力の武器)

 

 

心理学を活かした文章の書き方について学べる本

 

メンタリストのDaigoさんが書いた本で「心理学を元にモノを売るための文章術」について書かれています。

すぐに使える知識もあるので、手に届く場所に置いておきたい本です。

 

影響力の武器

「心理学+文章術」についてさらに深く学びたいならこちらの本もオススメです。

人を操る禁断の文章術のモトになった本です。

 

ネット販売や広告などで見たことがある技術について解説されています。

これまで紹介してきた本と比べると、分量が多めなので注意。

 

ザ・コピーライティング

 

 

読んで貰うための文章を作る方法について学べる本

 

「見出しの書き方」「文章の言い回し」といったように、読まれる文章の作り方についてパターン別で説明されています。

ブログの基本は「コピーライティングで読んで貰ってセールスライティングで買ってもらう」です。

 

なので、コピーライティングの知識は必須です。

結構分厚い本ですが、知らないと損な知識ばかりなのでオススメです。

 

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

 

 

モノを売るための文章を作る方法について学べる本

 

世の中に溢れている胡散臭い文章の書き方が分かる本です。笑

なぜ溢れているか→1番売れる書き方だから

 

つまり、1番モノが売れる文章の書き方について学ぶことができます。

ちなみに、モノを売るための文章をセールスライティングと呼びます。

 

この知識を知っているかどうかで、今後の成果は大きく変わってくるので、読んでみて損は無い良書かと。

 

ブログのやる気が出ない時におすすめの本2選【メンタル・モチベ】

 

「めんどうでやる気が出ない」「集中力が続かない」「悩みで頭がグルグルして取り掛かれない」といった時に役に立つ本を紹介します。

 

ブログのやる気が出ない時におすすめの本2選

  1. 自分を操る超集中力
  2. スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 

自分を操る超集中力

 

 

物事に集中する方法が学べる本

 

メンタリストのDaigoさんが書いた本で「集中する方法」「集中できない理由」「集中できる人とできない人の違い」などが解説されています。

今すぐに使える方法や、トレーニングする方法も紹介されていて、結構役に立ちます。

 

僕も愛用しているポモドーロ法はこの本で知りました。

色々な場所や本などで解説されている使える方法を選定した本なので、1冊あると便利。

 

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 

 

ストレスを力に変える方法が学べる本

 

スタンフォード大学の超人気講義を書籍化したものになります。

悩みを乗り越える方法を、実際の研究結果をもとに解説されていて、ストレスやプレッシャーの種類によって体にどういう影響を与えるか、そのストレスを利用して結果を出す方法といったように、ストレスとの向き合い方について深堀されています。

 

これだけ聞くと難しそうに感じますが、講義形式なので凄く理解しやすいです。

いろいろと気が散って集中できないことが多い人には特にオススメの本です。

 

おまけ:効果的な読書の方法【ただ読むだけじゃダメです】

ただ思考停止で本を読んでもほとんど意味無しです。

たった3つのことを意識するだけで、読書への取り組み方を変えるだけで効果が何倍にも膨れ上がります。

 

効果的な読書の方法

  1. 良いと思った知識はメモする(インプット)
  2. メモした知識を実践する(アウトプット)
  3. 曖昧なところはもう一度読み返

 

良いと思った知識はメモする(インプット)

 

読書の目的は知識を習得すること(読むことでは無いです)

 

Wordでも紙のノートでもなんでもいいので、良いと思った知識はメモするようにしましょう。

 

僕はこんな感じでWordにメモってます。

特にメモのルールは無くて、本ごとに別けたりとかの整理は特にせずに、1つのファイルに書き溜めています。

読書しながらメモして、メモを読み返すことで知識の吸収率が格段に良くなるのでオススメ。

 

メモした知識を実践する(アウトプット)

 

知識はすぐに実践して初めて身につきます。

 

メモした知識はとにかく実践してみましょう。

実践の方法は、メモを見つつブログを書けばOK

 

全て一度に使うのは結構しんどいので、1つづつ実践しながら増やしていけばいいかと。

 

結論:「とにかくまず使ってみる」が大事

 

 

読み返すことで新たな発見をすることが多々あります。

 

知識ゼロで読んだ場合と、知識をもって読んだ場合(2回目以降)だと、見え方が違ってきくることが結構あります。

少しでも曖昧な内容があれば、すぐに読み返してみるのがオススメ。

 

一度読んだ内容は一瞬で読み終わるので負担も少ないかと。

まとめ:ブログ運営におすすめの本9選

  1. 本=著者が時間を得て習得した知識の集大成
  2. 読書=コスパ最強ツール

読書は1冊の本を読み終えるたった1~3時間ほどで、著者が苦労して習得した知識を知ることができるコスパ最強のツールです。

 

もちろん、思考停止で読書をしても意味が無いので注意が必要です。

読書をして、メモを取り、すぐに実践する。

 

この3ステップが何より大事です。

このステップを意識しながら、ブログ収益化への最短ルートを目指しましょう。

-Blog