広告 Blog アフィリエイト

Googleアドセンス審査に通らないはウソ?【合格するチェックリスト付き】

2020-07-20

悩む人
悩む人
Googleアドセンスの審査に受かる基準ってなに?
なにか準備しておくことはある?そもそも何記事あれば受かるの?
Googleアドセンスの審査に合格するコツとかあれば知りたいな。

 

こんな悩みを解決します。

 

この記事の内容

  • Googleアドセンスの審査に合格するための行動リスト
  • Googleアドセンスの審査基準
  • Googleアドセンス審査の合格チェックリスト
  • Googleアドセンスの審査でよくある質問
  • 1週間でGoogleアドセンスに合格した時の流れ

この記事の信頼性

ブログ歴半年、副業でブログを運営しています。
知識ゼロから半年で月間1万PVを達成しました。

 

基本を押さえておけば1週間で合格可能

 

「アフィリエイトリンクを貼っているとダメ」とか「アドセンスの審査が厳しくなった」とかよく耳にしますが、意外とそんなことは無くて、不備さえなければ普通に審査通過できるというのが僕の肌感です。

この記事では、Googleアドセンスの審査に受かるためのコツや、実際に僕が合格するまでの流れなどを包み隠さず紹介しています。

 

Kotablogが審査通過した時の状況

  1. サイト開設1週間
  2. 5記事
意外と余裕そうでしょ?
コタロー
コタロー

Googleアドセンスの審査に合格するための行動リスト

 

Googleアドセンスの審査に合格するには、登録するサイトの準備が必要です。

もちろん、単にブログがあるだけでは不十分で、いくつかやるべきことがあります。

 

Googleアドセンスの審査に合格するための行動リスト

  1. サーバー契約
  2. 独自ドメイン取得
  3. WordPressインストール
  4. 記事を3~10本作成
  5. お問い合わせフォーム設置
  6. プライバシポリシー設置
  7. プロフィール作成

それでは順番に解説していきます。

 

1~3サーバー契約からWordpressインストールまで

 

まずはサーバー契約をして、サイトを公開できる状態まで設定します。

 

こちらの記事でサーバー契約からWordpressのインストールまで簡単にできる手順を解説しています。

合わせて読みたい
【失敗しない】簡単にできるwordpressブログの始め方【画像付きで解説】

続きを見る

お問い合わせフォーム設置

 

お問い合わせフォームの設置は必須です。

 

Googleフォームを使えば5分で出来るので、サクっと設置してしまえばOK

合わせて読みたい
【プラグイン不要】Googleフォームでブログに「お問い合わせ」を設置する方法

続きを見る

プライバシポリシー設置

 

プライバシポリシーを作ってTOPページからリンクを貼りましょう。

 

そもそもアフィリエイトをするなら設置が必須になっているので設置しましょう。

もちろんGoogleアドセンスでも必須です。

 

合わせて読みたい
【アドセンス対応】プライバシーポリシーの書き方【コピペOK】

続きを見る

プロフィール作成

 

プロフィールカードとプロフィールページをそれぞれ作りましょう。

 

プロフィールカードはkotablogでいう右上のやつ、プロフィールページは固定ページから作成してTOPページからリンクを貼ればOK。

ちなみに、そんなに詳しいプロフィールは作らなくても大丈夫です。

 

「どんなブログなのか(ジャンルとか方向性)」「誰が書いているのか」が分ればいいくらいのシンプルな感じで十分です。

 

プロフィールカードだけで大丈夫説もあるけど、僕はどっちも作ったよ
コタロー
コタロー

記事を3~10本作成

 

1000文字以上のちゃんとした記事を3~10本書きましょう。

 

理由は単純「ブログの方向性を明確に示すため」です。

毎日更新とか、更新頻度が高いとかは不要です。

週1更新とかでもいいので、定期的にちゃんとした記事を書いてブログを運用しているっていうのが大事です。

 

Googleアドセンスの審査基準

 

1週間で合格するために調べた「Googleアドセンスの審査基準」を紹介します。

 

Googleアドセンスの審査基準

  1. 独自ドメインかどうか
  2. お問い合わせフォームが設置されているか
  3. プライバシポリシーが記載されているか
  4. プロフィールが書かれているか
  5. 更新頻度(ちゃんと管理されているか)
  6. 記事が投稿されているか(最低1000文字以上、3~10記事)
  7. アドセンスの規約に違反していないか(禁止コンテンツが無いか)

 

こんな感じです。

記事前半の「行動リスト」で解説した内容がほとんどなので、そんなに難しい内容は無いかと。

 

アドセンスの禁止コンテンツに触れていると審査に通らないのでチェックしておきましょう。

違法なコンテンツ
知的財産権の侵害
絶滅危惧種から作られた製品の販売を促進するコンテンツ
危険または中傷的なコンテンツ
不正行為を助長する商品やサービス
悪質なソフトウェアまたは望ましくないソフトウェア
露骨な性的描写を含むコンテンツ
国際結婚の斡旋
家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ
児童の性的虐待や小児性愛に関するコンテンツ

Google サイト運営者 / パブリッシャー向けポリシー

ちなみにこれ以外にも「まとめサイト」「政治的なコンテンツ」とかは通りにくいと言われています。

あと、外部リンク先のサイトが禁止コンテンツだとそれもNGなので注意。

 

Googleアドセンス審査の合格チェックリスト

 

Googleアドセンスの審査に合格するためにチェックリストを作りました。

 

合格チェックリスト

  1. サーバーを契約してWordpressをインストールする
  2. 独自ドメインを取得する
  3. お問い合わせフォームを設置する
  4. プライバシポリシーを作ってTOPページからリンクを貼る
  5. プロフィール&プロフィールカードを作成する
  6. 最低週1ペースで更新している
  7. 1000文字以上の記事が5記事以上ある
  8. 禁止コンテンツではない(外部リンク先も含む)

この8つのチェックリストが全てクリアできれば、Googleアドセンス合格目前です。

 

Googleアドセンスの審査でよくある質問

 

僕自身が当時疑問に思ったことや、よくある質問をまとめてみました。

 

Googleアドセンスの審査でよくある質問

  1. サイトの運営期間は審査に関係する?
  2. アフィリエイトリンクは外した方がいい?
  3. 無料素材サイトの画像は大丈夫?
  4. 不合格だったんだけどもう一度チャレンジできる?

サイトの運営期間は審査に関係する?

 

審査基準を満たしていれば関係無しです。

 

僕自身も1週間で合格していますし、中には3日とかで合格している人もいます。

この記事内の「チェックリスト」をクリアしてもらえればよっぽど大丈夫かと。

 

アフィリエイトリンクは外した方がいい?

 

アフィリエイトリンクは審査に一切影響しません

 

偉い人
偉い人
アフィリエイトリンクは外したほうがいい

なんてよく言われていますが、一切関係ありません。

 

僕も申請時にほとんどの記事に3~5ヶ所ほどアフィリエイトリンクを貼っていましたが、普通に合格しました。

騙しリンク的なのがなければ問題無いかと。

 

無料素材サイトの画像は大丈夫?

 

著作権が守られていればOK

 

素材サイト側の規約に違反していなければ全く問題ありません。

著作権フリーの画像はそのままで、著作権表記必須の画像は著作権表記をすればOK

 

不安なら有料画像を使うのもアリかと。

合わせて読みたい
【無料3選】WordPressブログにおすすめのフリー素材・画像サイト【有料3選】

続きを見る

不合格だったんだけどもう一度チャレンジできる?

 

再チャレンジOKです。ただし、落ちた原因を解決してから

 

不合格になった理由を解決してから再申請すればOKです。

調べてみて、1番多かった理由が「価値の低い広告枠」です。

オリジナリティが無い
文字数が少なすぎる
文章に整合性が無い
ユーザーの役に立たない

こんな感じで「記事の質が低い」と判断されてしまった結果です。

解決方法は簡単「誰かの役に立つ質の高い記事を書けばOK」

 

記事を見直してみると、情報が抜けてたり誤字脱字が多かったり、意外と修正箇所が見つかるよ
コタロー
コタロー

 

1週間でGoogleアドセンスに合格した時の流れ

 

kotablogを開設して1週間でGoogleアドセンスに合格した時のブログの流れを紹介します。

 

日数 行動
1日目 サーバー契約
独自ドメイン取得
Wordpressインストール
テーマインストール
2日目 お問い合わせフォーム設置
プライバシポリシー設置
プロフィールカード&プロフィール設置
ブログのデザイン、テーマの初期設定
3日目 1記事目更新
4日目 2記事目更新
5日目 3記事目更新
6日目 4記事目更新
Googleアドセンス申請
7日目 5記事目更新
Googleアドセンス合格

こんな感じでした。

 

6日目の昼頃に申請して、7日目の夕方に合格のメールが来ました。

見てわかるとおり、大したことはしていません。

 

押さえるべきところを押さえれば合格することの証明だと思ってもらえれば。

 

まとめ:Googleアドセンスの審査に合格するための行動リスト

 

基本を押さえておけば1週間で合格可能

 

Googleアドセンスの審査に早めに合格して、ブログを最短で収益化するのがオススメです。

 

Googleアドセンスの審査に合格するための行動リスト

  1. サーバー契約
  2. 独自ドメイン取得
  3. WordPressインストール
  4. 記事を3~10本作成
  5. お問い合わせフォーム設置
  6. プライバシポリシー設置
  7. プロフィール作成

 

記事のとおりにしたのに落ちた!という方はTwitter(@kotaro_ooo___)までDMください。
出来る限りのお手伝いをします。
コタロー
コタロー

-Blog, アフィリエイト