広告 Blog

【いますぐやめよう】ブログ初心者にありがちな失敗6選【遠回り】

2020-07-10

悩む人
悩む人
ブログ始めたばかりだけど、いつになった稼げるようになるのかな?
ていうか、今のまま続けて大丈夫なのかな?
なにか悪いところがあったら直したいから経験談が聞きたいな。

 

こんな悩みを解決します。

 

この記事の内容

  • ブログ初心者にありがちな失敗6選

この記事の信頼性

ブログ歴半年、副業でブログを運営しています。
知識ゼロから半年で月間1万PVを達成しました。

ブログを始めたばかりの時は、ほぼ100%の人が何かしら失敗を経験しています。

失敗する前に「なにが失敗なのか」を知っておくことで、ブログで成功する速度が何倍にも跳ね上がります。

 

僕も失敗する前にちゃんと調べておけばよかった。。。
コタロー
コタロー

 

WordPressブログを持っていない、これから始めたいという方は、こちらの記事をご覧ください。

合わせて読みたい
【失敗しない】簡単にできるwordpressブログの始め方【画像付きで解説】

続きを見る

ブログ初心者にありがちな失敗6選

 

ブログ初心者にありがちな失敗はこんな感じ

 

ブログ初心者にありがちな失敗6選

  1. デザインに凝りすぎて記事が書けない
  2. 記事が無いのにアフィリエイトASPに登録しようとする
  3. とりあえず100記事を目指してしまう(記事の質を無視する)
  4. パクリすぎて個性がゼロになる
  5. キーワードを無視して記事を作る
  6. ビッグワードを狙いすぎてアクセスが来ない

 

順番に解説していきます。

 

デザインに凝りすぎて記事が書けない

 

WordPressブログを作ってまずやってしまうのがコレです。

タイトル画像を用意して、目次のデザインを変えて、スマホ用のメニューのデザインを。。。

って正直やりだしたらきりがないです。

 

ブログが読まれる条件

デザインが綺麗

文章が読みやすい

記事が有益

 

どれだけデザインに凝ったところで良質な記事が無ければ誰も見に来ません。

記事作成に馴れてから、少しづつ好みのデザインにカスタムするのがいいかと。

 

結論:デザインは後回しにして記事を書こう

 

僕も最初に凝りすぎて1週間くらい時間無駄にした。。。
コタロー
コタロー

 

記事が無いのにアフィリエイトASPに登録しようとする

 

「とにかく早く稼ぎたい」という気持ちが強すぎて、Wordpressブログ開設と同時にアフィリエイトASPに登録してしまいがちです。

 

A8.net のように、無審査で登録ができるASPもあるので、そういうところは登録しても問題ないです。

 

ただし、一度審査に落ちると二度と登録できないASPも一部あります。

ほかにも、登録した後にする広告提携の審査でも、審査に落ちるとその広告は二度と審査を受けられない場合もあります。

 

やってはいけない例

  1. VODの記事が1つも無いのにVODの広告に提携審査を依頼した。
  2. 記事が1つも無いのに、審査有りのアフィリエイトASPに登録申請をした。

 

 

広告を出す側もコストをかけているので、甘く見ていると容赦なく落とされます。

とはいえそんなに厳しいわけでは無いですが、最低限は審査の指標になるような記事を作成してから申請しましょう。

 

結論:アフィリエイトASPへの登録はある程度サイトが充実してから

 

審査落ちが原因で広告が貼れなくなるとかもったいなすぎる
コタロー
コタロー

 

とりあえず100記事を目指してしまう(記事の質を無視する)

「とにかくまずは100記事」という思いで思考停止して記事を量産してしまいがちです。

悲報:ゴミ記事を量産しても誰も見に来ません。

「質より量を増やせばいつかは質が高くなる」って偉い人が言ってたりしますが。

最低限の質を保ったうえで量をこなすのが大前提です。

 

0点の記事が100記事あっても0点なんです。。。

  1. 40点の記事を量産→60点の記事が書けるようになる
  2. 60点の記事を量産→80点の記事が書けるようになる
  3. 40点の記事と60点の記事をリライト→全記事が80点になる

 

 

つまり記事を書く前に最低限の質を保つためのルールを覚えるのが大事です。

 

結論:最低限の質を保ったうえで100記事目指そう

 

パクリすぎて個性がゼロになる

 

憧れのサイトを真似しすぎて、どう見てもパクリサイトな内容になりがちです。

オリジナルの記事と劣化コピーの記事だったらオリジナルの記事を読みますよね?

稼いでいるサイトは稼ぐためのエッセンスが詰め込まれているので、大いに参考にすべきです。

 

ただし、パクるべきは内容ではなくて記事構成です。

疑問提起、解決策の提示、広告の位置、商品紹介の方法などなど。。。

 

似たような内容になってしまったとしても「自分なりの考えや言い回し」とかを身に着けるって大事です。

 

個性→差別化→質の向上へと繋がります。

結論:劣化コピーをやめて個性を身に着けよう

 

テーマ、色、言葉遣い、記事内容までほぼ一緒のブログが思った以上に多くてびっくりする
コタロー
コタロー

 

キーワードを無視して記事を作る

 

ブログで収益をあげるために1番大切なのはSEOです。

 

集客のルートは2つ

  1. キーワードを検索する→検索エンジンに自分のサイトが表示される
  2. SNS経由で見てもらう

 

つまり、キーワードを無視してしまうと検索エンジンに自分のサイトが一生表示されません。

キーワードを選定する→キーワードに沿って記事を書くという意識はすごく大事です。

 

キーワードに沿った記事を書くコツ

  1. 目次から先に作る
  2. 記事ができたらちゃんと読み返す

 

このコツを意識して書いていくと、何記事か書き終える頃には自然と出来るようになっていきますよ。

 

結論:キーワードを意識して記事を書こう

 

ビッグワードを狙いすぎてアクセスが来ない

稼げる!という理由から「クレジットカード」「FX」とかのワードでいきなり記事を作りがち

悲報:ビッグワードで上位表示するには数年単位の時間が必要です。

ロングテールキーワード(2語~3語のキーワード)から徐々にアクセスを集めて、最終的にビッグワードを目指していくのが基本です。

初心者がいきなりプロと戦っても勝ち目が無いので、地道に進むのが1番の近道です。

 

アクセスを集める=信用の構築=ビッグワードも狙いやすい

こんな感じのイメージ。

結論:まずはロングテールキーワードで上位を目指そう。

 

まとめ:ブログ初心者にありがちな失敗6選

今回紹介した失敗のうちいくつかは、僕自身の経験でもあります。

正しい道を歩む=収益化への最短ルート

間違った知識にとらわれず、楽しいブログライフを送りましょう。

 

ブログ初心者にありがちな失敗6選

  1. デザインに凝りすぎて記事が書けない
  2. 記事が無いのにアフィリエイトASPに登録しようとする
  3. とりあえず100記事を目指してしまう(記事の質を無視する)
  4. パクリすぎて個性がゼロになる
  5. キーワードを無視して記事を作る
  6. ビッグワードを狙いすぎてアクセスが来ない

-Blog