広告 Blog

ブログに挫折する理由と乗り越える方法【有名ブロガーから学ぶ】

2020-08-07

悩む人
悩む人
ブログを始めたけど挫折しそう、、、
1ヶ月がんばって毎日更新してみたけどアクセス無いし。
3ヶ月頑張れば増えるってよく聞くけど本当なの?
もうどうしていいのか分からない。

 

こんな悩みを解決します。

 

この記事の内容

  • ブログに挫折する理由と原因
  • おまけ:あのトップブロガーはこうやって挫折した
  • ブログで挫折しないための対策
  • 過去に挫折した僕が挫折を乗り越えた方法

この記事の信頼性

ブログ歴半年、副業でブログを運営しています。
知識ゼロから半年で月間1万PVを達成しました。

 

全ブロガーのうち、8割の人が挫折を経験しています。

 

自分調べなので信ぴょう性は無いです。笑

とはいえ、トップブロガーの方々のブログやツイートを見てみると、ほぼ例外なく過去に挫折を経験しています。

 

では、彼らはどんな理由で挫折したのか、どうやって乗り越え、立ち直ったのか?

 

僕自身の挫折の経験も交えて解説していきます。

この記事を最後まで読むと、挫折から立ち直る方法、そもそも挫折しなくなる方法が分かります。

 

ぜひ最後まで読んでみてください。

ブログに挫折する理由と原因

 

ブログに挫折する前に、理由と原因を把握しておくと、挫折を防いだり、乗り越えるための助けになるので、先に押さえておきます。

 

ブログに挫折する理由は5つだけ

  1. 思ったより稼げない、アクセスが無い
  2. 他人と比べてヤル気が無くなる
  3. ブログ記事のネタが思いつかない
  4. 忙しくて時間が取れない
  5. もっと簡単だと思っていた

こんな感じのパターンが多いかと。

僕の場合は⑤でした。

 

もっと簡単に稼げて安定するというイメージが先行していたので絶望感が大きかったです。

 

結論:期待値が高すぎる(理想と現実の差)

 

挫折する理由の結論は、期待値が高すぎて理想と現実の差を感じるからです。

理想→現実の形でまとめてみました。

 

理想と現実

  1. ブログは楽に稼げる
    →全く読まれない、やることがたくさんある
  2. すぐに結果が出ている人がたくさんいる
    →結果が出た1割の人が発信しているだけ、残りの9割は、、、。
  3. 毎日更新なんて余裕
    →1記事書くのに数時間かかる、ネタ切れでヤバイ。

理想:ちょっと頑張れば楽して稼げるようになる
現実:全然結果に繋がらない。。。

といった感じです。

 

10の成果を期待していたら、結果は2くらいだった
コタロー
コタロー

 

絶望感しかないですよね。

対策:理想を捨てて現実を受け入れよう(ブログは思った以上に泥臭い)

 

理想を捨てて、ブログ運営に必要な泥臭い現実を受け入れましょう。

無理やりな理屈ですが「ブログはこういうものだ」と初めから分かっていれば挫折しないはずです。

 

ブログの泥臭い現実

  1. 毎日休まず、数時間の作業
  2. Google検索に乗るのは最低でも2ヶ月以上先
  3. 定期的にインプットが必要(記事のネタ)
  4. 書きたいことを書けない(読者ファースト)
  5. 1記事かくごとに競合サイトを必ずリサーチ(SEO)

 

インプットをして情報量を増やして、毎日休まず作業して、結果が出るのは数か月先

めちゃくちゃ泥臭いです。

 

ただ「理想と現実の差」を知っているといないとでは大きく違います。

とはいえ、この泥臭さを乗り越えた先に光があるのも事実なので、頑張っても損することは無いです。

 

おまけ:あのトップブロガーはこうやって挫折した

 

月100万円以上稼いでいるトップブロガー達も、過去に挫折を経験していたりします。

そんなトップブロガー達が挫折した経験を紹介していきます。

 

過去に挫折したトップブロガー3人

  1. manablogのマナブさん
  2. 副業コンパスのクニトミさん
  3. Tsuzuki BlogのTsuzukiさん

 

順番に紹介していきます。

 

manablogのマナブさん

 

manablogを運営しているマナブさん(@manabubannai)

ブログで月に1,000万円以上稼いでいるトップブロガーです。

 

マナブさんって誰?という方は「坂内 学(ばんない まなぶ)のプロフィール」をご覧ください。

 

マナブさんの挫折・絶望経験がこちら

数々の挫折から立ち直って7年もブログを続けられるのは正直凄すぎます。

副業コンパスのクニトミさん

 

副業コンパスを運営しているクニトミさん(@kunitomi1222)

ブログで月に400万円以上稼いでいる有名ブロガーです。

 

クニトミさんって誰?という方は「國富 竜也(クニトミリュウヤ)のプロフィール」をご覧ください。

クニトミさんの挫折・絶望経験がこちら

挫折しても諦めずに続けた結果、花咲いた的な感じですね。

続けられた理由は「ブログが好きだった」「情熱があった」と語られています。

Tsuzuki BlogのTsuzukiさん

 

Tsuzuki Blogを運営しているTsuzukiさん(@1276tsuzuki)

ブログ開始からわずか1年半ほどで月に400万円も稼いでいる新進気鋭の有名ブロガーです。

 

Tsuzukiさんって誰?という方は「Tsuzuki Blog 運営者のプロフィール【掲載実績・ポートフォリオ】」をご覧ください。

Tsuzukiさんの挫折・絶望経験がこちら

挫折したけた時に、「あえて休む」ことで挫折を避けるという方法を取ったようです。

ブログ開始からちょうど3ヶ月目に挫折を、暫くブログから離れていたそうです。

まとめ:トップブロガーの挫折から学べること

 

挫折を超えた先に成功がある

 

マナブさんは2年、クニトミさんは1年、Tsuzukiさんは3ヶ月ほど、それぞれ挫折を経験しています。

それでも諦めずに続けた結果、いまでは月に数百万円もの利益を得られるようになっています。

 

トップブロガーですら挫折するわけで、初心者がいきなり成功するかと言われると、かなりのレアケースかと。。

挫折して当たり前!くらいの気持ちで続けるのが大事ですね。

解決策:ブログで挫折しないための対策

 

ブログで挫折しないための対策方法を紹介します。

 

ブログで挫折しないための対策

  1. ブログの型を作る【方法論】
  2. ブログは泥臭いものだと認識する【メンタル論】
  3. ブログと実際の仕事を比較する【メンタル論】
  4. トップブロガーでも挫折すると認識する【メンタル論】
  5. 必要な費用を把握しておく【メンタル論】

 

順番に解説していきます。

ブログの型を作る【方法論】

ブログで挫折するパターンの1つが下記です。

 

迷う→疲れる→メンドイ→挫折

 

この挫折を避けるためには「迷い」を減らす型を作るのがオススメです。

ブログ記事を書くためのパターンを固定すると、やるべきことが確定するので迷いが無くなります。

 

「作業にあてる時間を決める」「キーワードをストックしておく」「記事テンプレを用意する」といった感じ。

 

詳しくはこちらの記事で解説しているので参考にしてみてください。

合わせて読みたい
【今日から使える】ブログの更新を継続するコツ5選【脱しんどい】

続きを見る

ブログは泥臭いものだと認識する【メンタル論】

この記事の序盤でも書きましたが、ブログは泥臭いもので、決して楽して楽しく稼げるものではありません。

「そもそもブログは泥臭いものだ」という認識をして、シンドイ覚悟をしましょう。笑

 

ブログの泥臭い現実

  1. 毎日休まず、数時間の作業
  2. Google検索に乗るのは最低でも2ヶ月以上先
  3. 定期的にインプットが必要(記事のネタ)
  4. 書きたいことを書けない(読者ファースト)
  5. 1記事かくごとに競合サイトを必ずリサーチ(SEO)

 

シンドイことをシンドイと分かっていれば、前もって覚悟ができるので挫折しにくいはずです。

ブログと実際の仕事を比較する【メンタル論】

 

ブログもお金を稼ぐというビジネスの1つです。

 

  • 普通の仕事:1日8時間で2,3年やってやっと一人前
  • ブログ:1日3~4時間、3ヶ月やって成果が出ないと嘆く・・・

 

そりゃそうだよ。って思いませんか?

ブログだから簡単に稼げるなんてことはあり得ません。

 

稼げる金額や上限は変わりますが、成果が出るまでの努力量は普通の仕事と同じです。

すぐに結果が出なくても焦らずにのんびり続けましょう。

 

トップブロガーでも挫折すると認識する【メンタル論】

 

月に100万円以上稼いでいるようなトップブロガーでももれなく挫折を経験しています。

それでも諦めずに続けた結果、いまでは月に数百万円もの利益を得られるまでに成長できました。

 

3ヶ月、半年やって結果が出ないなんて当たり前、年単位で継続しているトップブロガーでさえ挫折した。

挫折して当たり前精神を持ちましょう。

必要な費用を把握しておく【メンタル論】

 

1年間で利益がゼロだった場合にどれだけの損失があるのか

 

つまり、1年間にかかる費用を把握しておくことで、モチベーションに繋げることができます。

1年間に必要な費用は、Wordpressの有料テーマを購入した場合で、35,000円ほどになります。

 

いま辞めたら35,000円をドブに捨てることに・・・って考えたら「やらないと」ってなりませんか?

僕は貧乏性なので、この方法が結構やる気に繋がります。笑

 

合わせて読みたい
ブログ開設と運営に1年でかかる費用は?【ノーリスクで回収できます】

続きを見る

過去に挫折した僕が挫折を乗り越えた方法

 

僕が過去に挫折して、それを乗り越えた方法を解説していきます。

 

  1. 半年間、気合で毎日更新をした結果、心が折れる
  2. 復活できたのは、自分の実力を受け入れることだった

半年間、気合で毎日更新をした結果、心が折れる

半年間毎日更新をして心が折れた時の状況

  1. 記事数:180記事前後
  2. 作業時間:1日4~6時間
  3. 合計収益:755,440円

 

え?稼いでるじゃんって思うかもしれません。

確かに稼いでましたし、ぶっちゃけ少し調子にのっていました。

 

その次の月に絶望が訪れます。

 

7ヶ月目の状況

  1. 記事数:200記事くらい
  2. 作業時間:1日4時間
  3. 7ヶ月目の収益:322円

原因は2つあります。

 

  1. Googleアップデートで記事が全て圏外へ
  2. コロナ禍で広告が8割ほど停止

 

記事はリライトすればなんとかなるけど、広告が無かったらどうにもならないんじゃ。。。
コタロー
コタロー

そう思った瞬間、心がポキっと折れたのが聞こえました。笑

 

ブログの編集画面、Googleアナリティクスを一瞬たりとも見たくなくて、ブログから完全に離れました。

 

ショックすぎて、未だに過去ブログのアナリティクスを見ることができません。笑
コタロー
コタロー

 

復活できたのは、自分の実力を受け入れることだった

1ヶ月ほどブログから離れた結果、復活することができました。

復活できた要因は1つ「失敗は自分の実力だ」と受け入れることができたからでした。

 

当時、読んでいたある本に「成功した時だけ自分の実力なの?失敗も含めて全て自分の実力だよ。」と書かれていたのを見て、結構な衝撃を受けました。

 

そりゃそうだ。と笑

 

Googleアップデートや広告撤退というリスクまで考えられなかった僕自身の責任で、それに気付けなかった自分の実力不足だった。

 

そう思えるようになってからは早かったです。

すぐに新しいドメインを取得して、kotablogを開設し、今に至ります。

同じ過ちを犯さないように特化ブログから雑記ブログへ路線変更して、今は結果を出すために日々継続中です。

 

成功も失敗も全て含めて誰のせいでもない、自分の実力です。

 

まとめ:ブログに挫折する理由と乗り越える方法

それでは今回の記事をまとめていきます。

ブログに挫折する理由は5つだけ

 

  1. 思ったより稼げない、アクセスが無い
  2. 他人と比べてヤル気が無くなる
  3. ブログ記事のネタが思いつかない
  4. 忙しくて時間が取れない
  5. もっと簡単だと思っていた

 

理想と現実の落差が挫折へと導きます。

ブログで挫折しないためには、そもそもの前提認識を変えるところからスタートです。

 

ブログで挫折しないための対策

  1. ブログの型を作る【方法論】
  2. ブログは泥臭いものだと認識する【メンタル論】
  3. ブログと実際の仕事を比較する【メンタル論】
  4. トップブロガーでも挫折すると認識する【メンタル論】
  5. 必要な費用を把握しておく【メンタル論】

 

幻想は捨てて、ブログってこんなもんだくらいに思えるようになると、挫折しそうな時の支えになります。

 

名だたるトップブロガーですら挫折を経験しているわけで、ブログは挫折して当たり前です。

その挫折を乗り越えた先には必ず光が待っているので、それを信じて楽しいブログライフを送りましょう。

-Blog