広告 Blog アフィリエイト

【初心者向け】アフィリエイトの審査に合格できない理由【合格法&コツ】

2020-08-06

悩む人
悩む人

アフィリエイトASPの審査ってどうすれば通るの?
審査項目とか、合格するための記事数があるなら知りたいな。

 

こんな悩みを解決します。

 

この記事の内容

  • アフィリエイト広告をブログに掲載するまでの流れ
  • アフィリエイトの審査に合格する方法
  • アフィリエイトの審査に落ちる理由
  • おまけ:条件を満たしていても審査に通らないサイトの特長

この記事の信頼性

ブログ歴半年、副業でブログを運営しています。
知識ゼロから半年で月間1万PVを達成しました。

 

ブログで収益を生み出すには広告掲載が必須です。

 

アフィリエイト広告が貼れるようになって初めてサイトを収益化する準備が整います。

アフィリエイト広告の審査は難しそうに感じますが、やるべきことをちゃんとやれば意外と簡単に合格します。

 

実際にkotablogでも、開設から1週間~10日以内には使っているASP全ての審査に合格することができました。

この記事では、ブログにアフィリエイト広告を掲載するまでの流れや、審査に合格するためのコツについて解説していきます。

 

オススメのASPについてはこちらの記事で解説しています。

合わせて読みたい
WordPressブログにおすすめの定番アフィリエイトASP6社【登録必須】

続きを見る

アフィリエイト広告をブログに掲載するまでの流れ

 

アフィリエイト広告をブログに掲載するまでの流れはこんな感じ。

 

  1. アフィリエイトASPに登録
  2. 個別のアフィリエイト広告の審査に合格
  3. ブログに掲載する

 

 

順番に解説していきます。

アフィリエイトASPに登録

まずはアフィリエイトASPに登録する必要があります。

 

アフィリエイトASPには「審査あり」「審査なし」の2種類があります。

代表的なところだと バリューコマース は審査あり、 A8.net は審査なしとなっています。

ともあれ、まずはこのアフィリエイトASPに登録することがはじめの一歩になります。

 

ちなみに審査なしのアフィリエイトASPはこちらの記事にまとめてあるので参考にしてもらえると嬉しいです。

合わせて読みたい
初心者でも登録できるアフィリエイトASP3選【審査なし】

続きを見る

個別のアフィリエイト広告の審査に合格

アフィリエイトASPの登録が完了したらそのまま広告が掲載できるわけでは無く、個別のアフィリエイト広告にも審査があります。

  • その広告案件を自分のブログに掲載していいか、個別に審査があります。

 

審査なしの広告案件もありますが、ほとんどの広告が審査ありだと思ってもらえればOKです。

審査に合格する方法についてはこの記事の後半で解説していきます。

ブログに掲載する

 

アフィリエイトASPの登録、広告案件の審査の両方が完了してはじめてブログに広告を掲載できるようになります。

ここまでできて収益を得るための準備は完了したので、あとは地道に記事を更新していくだけです。

 

当たり前だけど、合格するだけじゃ収益は発生しないのよね。。。
コタロー
コタロー

 

アフィリエイトの審査に合格する方法

 

ブログにアフィリエイト広告広告を載せるまでの流れが分かったところで、次はアフィリエイトの審査に合格する方法について解説していきます。

 

チェック

  1. アフィリエイトの審査に合格するのに必要な事前準備
  2. アフィリエイトの審査に合格するのに必要な記事数
  3. アフィリエイトの審査に合格するコツ

 

 

まずはアフィリエイトASP全体の審査に必要な事前準備や必要な記事数を解説して、コツに関しては広告案件の審査について中心に解説していきます。

アフィリエイトの審査に合格するのに必要な事前準備

 

基本的にはどこのアフィリエイトASPも同じで、一度準備してしまえば審査に合わせて変更する必要は無いです。

 

アフィリエイト審査の事前準備

  1. お問い合わせフォームを設置する
  2. プライバシポリシーを記載する
  3. プロフィールのページを作成する
  4. 更新頻度を保つ(毎日じゃなくてもOK、ちゃんと管理されているか)
  5. 記事をある程度が投稿する(最低1000文字以上、3~10記事)

 

 

簡単にまとめると「ちゃんとしたサイトを作りましょう」ということになります。

ちなみに、Googleアドセンスに合格するための準備とほぼ同じなので、Googleアドセンスの合格を目指して準備をすればまず間違いないです。

 

Googleアドセンスの審査に合格するコツについてはこちらの記事で解説しているので参考にしてください。

合わせて読みたい
Googleアドセンス審査に通らないはウソ?【合格するチェックリスト付き】

続きを見る

アフィリエイトの審査に合格するのに必要な記事数

アフィリエイトの審査に合格するには10記事が必要です。

 

とはいえ、アフィリエイトASP側が公開しているわけではないので一般論になります。

記事は審査の判断に必要な資料なので、ある程度の記事数が必要です。

僕自身はGoogleアドセンスは3記事で合格しましたし、他のASPは8記事くらいの時点で審査に合格しているので、もう少し甘い基準だとは思います。

とはいえ、1記事2,000~3,000文字、10記事以上を基準にするのが間違いないかと。

 

判断に必要な資料は多ければ多いほどいいよね
コタロー
コタロー

 

アフィリエイトの審査に合格するコツ

 

ここからはASPではなく、広告案件の話がメインになります。

アフィリエイトの審査に合格するコツは2つあります。

 

  • 広告案件と自分のサイトのジャンルを合わせる。
  • 直近5~10記事のジャンルを広告案件と合わせる

 

ジャンルを合わせる理由は、広告主の立場に立って考えると見えてきます。

 

広告主は、売れる見込みのあるサイトに広告を載せて欲しいと思っています。

 

例えば、VOD(NetflixやHulu)の広告案件を紹介したい場合に

 

  1. 映画の感想や見どころを紹介しているブログ
  2. 受験勉強に関する情報を発信しているブログ

 

 

この2つのブログがある場合、明らかに「映画の感想や見どころを紹介しているブログ」に広告を載せて欲しいと思いますよね。

逆に、全く関係のないジャンルのブログに広告を載せても売れる見込みがほとんど無いのでお断りしますよね。

つまりアフィリエイトの審査に合格するコツは、広告のジャンルとブログのジャンル(もしくは直近5~10記事)のジャンルを合わせればOKです。

アフィリエイトの審査に落ちる理由

 

アフィリエイトの審査に落ちる理由をまとめるとこんな感じです。

 

アフィリエイトの審査に落ちる理由

  1. コンテンツが少なすぎる
  2. 問い合わせ、プライバシーポリシー等が無い
  3. 規約に違反している(禁止コンテンツなど)
  4. 18歳未満

 

事前準備をしっかりして、禁止コンテンツに触れていなければよっぽど大丈夫です。

ちなみに禁止コンテンツと判断されるのは著作権違反とかアダルト系が多いかと。

 

おまけ:条件を満たしていても審査に通らないサイトの特長

悩む人
悩む人
事前準備もしっかりしたし、ジャンルも記事数も条件は満たしているはずなのに審査に通らない・・・

 

そんなサイトの特徴をまとめてみました。

 

審査に通らないサイトの特長

  1. 記事の内容が薄すぎる
  2. 批判記事が多い
  3. 情報商材系をメインに扱っている

 

「アフィリエイトの審査に合格するコツ」に書いた内容に繋がりますが、広告主は、売れる見込みのあるサイトに広告を載せて欲しいと思っています。

審査に通らない特長と結びつけるとこんな感じになります。

  1. 記事の内容が薄いサイト=売れる見込みが低い
  2. 批判記事が多い=売れる見込み低い
  3. 情報商材系がメイン=商品の評判を落とす可能性がある

広告主の立場に立って考える癖をつけると解決するかもです。

まとめ:アフィリエイトの審査に合格できない理由

今回の記事をまとめていきます。

アフィリエイト広告をブログに掲載するまでの流れはこんな感じ。

 

  1. アフィリエイトASPに登録
  2. 個別のアフィリエイト広告の審査に合格
  3. ブログに掲載する

 

アフィリエイトASPに合格するための事前準備はこんな感じです。

 

アフィリエイト審査の事前準備

  1. お問い合わせフォームを設置する
  2. プライバシポリシーを記載する
  3. プロフィールのページを作成する
  4. 更新頻度を保つ(毎日じゃなくてもOK、ちゃんと管理されているか)
  5. 記事をある程度が投稿する(最低1000文字以上、3~10記事)

アフィリエイトの広告案件をに合格するコツ

 

  • 広告案件と自分のサイトのジャンルを合わせる。
  • 直近5~10記事のジャンルを広告案件と合わせる

 

広告の審査は難しそうに感じますが、やるべきことをちゃんとやれば意外と簡単に合格します。

とはいえ、アフィリエイトの審査に通過しても、収益化のスタートラインに立ったところです。

 

魅力的な記事を量産して、サイトを充実させることではじめて売上に繋がります。

とはいえ、収益化ができるとモチベーションもアップするので、どんどんブログが楽しくなってくると思います。

 

一緒に充実したブログライフを送りましょう。

-Blog, アフィリエイト