広告 Blog

ブログ初心者がモチベーションを維持する方法【200記事書いた実体験】

2020-08-08

悩む人
悩む人
ブログを書くモチベーションが上がらない。
やりたい気持ちはあるけど、なんかやる気が出ないんだよね。
モチベーションを維持する方法って無いの?

 

こんな悩みを解決します。

 

この記事の内容

  • ブログのモチベーションを上げる方法は5つ
  • モチベーションが低い時でもブログを書く方法【習慣化】
  • おまけ:ブログに疲れたら休んでもOK

この記事の信頼性

ブログ歴半年、副業でブログを運営しています。
知識ゼロから半年で月間1万PVを達成しました。

 

ブログ初心者が失敗する原因No1がモチベーションによる挫折です。

 

ブログが習慣化すると、モチベーションとは無関係にブログを続けられるようになります。

では、どうやって習慣化するまで持って行けたのか?

 

この記事では、モチベーションの保ち方や、習慣化に持っていく方法について解説していきます。

僕自身も、これまで200記事以上書き続けてこれたので、ある程度の信ぴょう性はあると思います。

 

是非参考にしてみてください。

 

 

ちなみにブログに挫折する理由と対策についてはこちらの記事で解説しています。

合わせて読みたい
ブログに挫折する理由と乗り越える方法【有名ブロガーから学ぶ】

続きを見る

ブログのモチベーションを上げる方法は5つ

 

ブログのモチベーションを上げる方法は、人によって変わりますが、ほとんどの人はこの5つです。

 

ブログのモチベーションを上げる方法は5つ

  1. 稼いでいるブロガーを目標にする
  2. ライバルとなるブログ仲間を見つける
  3. インプットを増やす
  4. SNSで発信して自分を追い込む
  5. 稼いでいる将来を妄想する

 

順番に解説していきます。

 

稼いでいるブロガーを目標にする

 

ブロガーの方々って意外とオープンでして、Twitterで収益をつぶやいてくれてたりします。

 

「いつかこうなりたいな」「信じて努力すれば同じようになれるはず」みたいな感じでモチベーションをあげていきましょう。

「ブログ報告」とか「ブログ収益」とかで検索すると結構出てきますよ。

 

ライバルとなるブログ仲間を見つける

 

1人で黙々とブログを続けていくのは結構しんどいです。

励ましあったり、意見交換をしたり、時には愚痴りあえるような仲間がいるとモチベーションアップに繋がります。

 

ブログサロンやTwitterの「#ブログ仲間募集」「#ブログ初心者」とかで検索して絡んでみましょう。

僕も友達欲しいのでTwitter(@kotaro_ooo___)にDMとかコメントくれると嬉しいです。笑

 

ちなみに、リアルの友達はオススメしないです。
やる気の差とか、温度感の差で結構ストレス溜まることが多いです。
コタロー
コタロー

 

インプットを増やす

 

記事の内容や方向性で悩んでいるうちに、どんどん面倒になってモチベーションが落ちることも多かったりします。

解決方法は簡単で、インプットを増やせばOKです。

 

インプットの方法は3つくらいかと。

  1. 書きたいジャンルの本を読む
  2. 書きたいジャンルのブログを読む
  3. 書きたいジャンルを体験する(商品購入やスクールなど)

 

書きたいジャンルが無いなら、「書きたいジャンル→興味のあるジャンル」に置き換えてみてください。

情報を頭に入れたり、実際に体験することで嫌でもブログのネタは溜まっていきます。

 

更に、自身が体験したコンテンツは良質な記事に繋がるので、インプットをどんどんしてみましょう。

 

SNSで発信して自分を追い込む

 

TwitterなどのSNSで自分を追い込むのもアリです。

 

目標を公言して、日々の作業報告をツイートします。

「今月中に〇記事達成します」とかそんな感じでOK

 

宣言したのにやらないとカッコ悪いので、何とか達成しようと頑張れます。笑

ブログ仲間がいたら更に効果倍増ですね。

稼いでいる将来を妄想する

 

近い将来、稼げるようになっている自分の姿を想像してみてください。

 

「3万稼げるようになったら高級レストランへいこう」
「10万稼げるようになったら国内旅行に行こう」
「50万稼げるようになったら欲しかったアレを買おう」
「100万稼げるようになったら仕事辞めよう」
「500万稼げるようになったら人生セミリタイアしよう」

 

とかこんな感じで妄想しましょう。笑

努力を継続すれば妄想が現実になります。
努力をサボってしまえば妄想は妄想のまま終わります。

 

さあ、今すぐ行動しよう。

こんな感じでモチベーションアップです。

 

モチベーションが低い時でもブログを書く方法【習慣化】

 

モチベーションがどうしてもあがらない時でもブログを書くには習慣化するのが1番です。

とはいえ「習慣化できないから困ってるんだよ」となると思うので、習慣化するためのアイディアを提供していきます。

 

ブログを習慣化するためのアイディア

  1. 1日に必ず1回ブログの作業をする時間を作る
  2. 自分にノルマを設ける
  3. ブログ専用の作業場所を決める

順番に解説していきます。

 

1日に必ず1回ブログの作業をする時間を作る

 

1日のうちどこかで30分、できれば1時間の時間を作りましょう。

 

たとえば起床後、帰宅後、夕食後など。

1時間で記事を書けと言っているわけではなく、ブログに関する作業ならなんでもOK

キーワード選定やペルソナ設定など1時間あればできることはたくさんあります。

とにかく1日1回はブログに関わることからはじめてみましょう。

 

馴れてきたら2時間、3時間と増やしていけばOKです。

毎日の1時間は下準備、休みの日に丸一日かけて一気に数記事仕上げるなんてやり方も有りです。

 

厳しいことをいうと、1日のうち30分、1時間の時間が作れないっていうのは甘え、ただのサボりですよ。

食事をしながらだって作業はできるはずです。

自分にノルマを設ける

キーワード選定とペルソナ設定が終わるまでご飯を食べない
記事が完成するまで遊ばない

みたいな感じで、自分の中にノルマを作りましょう。

 

終らなければ次に進めないので必死にやるはずです。

 

毎日続けていれば、気付いた時には習慣化できています。

自分1人だとサボる可能性があるので、ブログ仲間とかと一緒にやると効果的です。

ブログ専用の作業場所を決める

 

ファミレス、カフェ、図書館など、集中できる場所ならどこでもOKです。

他にやることが無いので、自然と作業がはかどります。

 

仕事や学校が終わったらスタバへ直行して、終わるまで帰らない。

みたいに、自分ノルマと組み合わせると更に良いです。

 

「作業場所に行けば自然と集中モードに切り替わる」までなれば勝ちです。

作業場所の候補として条件

  1. PCの電源がとれること
  2. Wi-Fiがあること(ポケットWi-Fiで代用可)

 

この2点の条件さえクリアできればどこでもOKかと。

ガスト、スタバとかは全国ほぼどこにでもあるのでオススメです。

 

おまけ:ブログに疲れたら休んでもOK

 

なにをどうやろうがモチベーションが上がらず、ブログに疲れることもあると思います。

そんなときは、一度ブログから離れてみるのもありかと。

 

プログラミングや動画編集の勉強をしてみるのも全然アリです。

 

その後に「やっぱりブログをやりたいな」と思えたらまたブログをがんばるもよし、プログラミングや動画編集の方が楽しいと思えるなら、そのまま方向転換して頑張るもよしです。

 

プログラミングや動画編集でもしっかりやれば本業を超えるくらい稼げるので全然OKです。

 

ブログは稼ぐ手段の1つであって、絶対のモノでは無いので、自分に合った方法で稼いでいくのが1番楽しいし幸せになれるんじゃないかなと。

まとめ:モチベーションを維持する方法

 

それでは今回の記事をまとめていきます。

 

ブログのモチベーションを上げる方法は5つ

  1. 稼いでいるブロガーを目標にする
  2. ライバルとなるブログ仲間を見つける
  3. インプットを増やす
  4. SNSで発信して自分を追い込む
  5. 稼いでいる将来を妄想する

 

習慣化できればモチベーションは無関係、「やるべきこと」→「やって当たり前」を目指しましょう。

 

モチベーションが上がらなくて悩んでいる方は、今回紹介した方法を少しでいいので試してみてください。

 

それでもダメならTwitter(@kotaro_ooo___)にクレームのDMをもらえたら、一緒にモチベが上がる方法を考えます。笑

一緒に楽しいブログライフを送りましょう。

-Blog