広告 Blog

【コピペOK】誰でもできるブログのプロフィールの書き方【テンプレート】

2020-07-21

悩む人
悩む人
ブログにプロフィールがあったほうがいいって聞いたんだけど、何を書けばいいの?
簡単に作れるテンプレートとかあるなら教えて欲しいな。

 

こんな悩みを解決します。

 

この記事の内容

  • プロフィールの書き方【コピペOK】
  • プロフィールのページの作り方
  • おまけ:プロフィールカードの作り方【テーマ別】
  • プロフィールが必要な理由
  • おまけ:プロフィールの作り方【テンプレート】

この記事の信頼性

ブログ歴半年、副業でブログを運営しています。
知識ゼロから半年で月間1万PVを達成しました。

 

プロフィール=ブログの作者を知ってもらう、読者との距離が近くなる

ファン化+信頼性+共感性

 

プロフィールをしっかりと作ることで、読者との距離が近くなり、ファン化や信頼性の向上を得やすくなります。

なので、プロフィールはしっかり作りましょう。

 

とはいえ「なにを書けばいいのか」「どうやって書けばいいのか」は悩みますよね。

今回の記事では、コピペで作れるプロフィールについて解説していきます。

 

読者のファン化を狙ってプロフィールはしっかり作りこもう。
コタロー
コタロー

 

WordPressブログを持っていない、これから始めたいという方は、こちらの記事をご覧ください。

合わせて読みたい
【失敗しない】簡単にできるwordpressブログの始め方【画像付きで解説】

続きを見る

プロフィールの書き方【コピペOK】

 

読者向け、企業向けどちらもカバーできる内容はこんな感じです。

そのままコピペして、必要な部分だけH2見出しに変えてもらえればいいかと。

 

必要項目

  1. 経歴
  2. 実績
  3. ポートフォリオ
  4. ブログの方針、目標
  5. SNSの宣伝
  6. 読んで欲しい記事

 

それぞれ順番に説明していきます。

 

コピペっていうよりテンプレート的な感じだね
コタロー
コタロー

経歴

 

プロフィールの概要的な感じで、高卒後くらいからシンプルに書いてしまえばOKかと。

僕の場合はこんな感じです。

 

経歴

  • 高校全落ち中卒人生スタート
  • 3年ほど底辺フリーター生活をして限界を迎える
  • 一念発起して高卒認定(大検)取得
  • なんとか大学生となり、普通に卒業
  • 新卒の就職先がスーパーブラック、初任給がまさかの手取り8万円
  • 昼間の仕事と夜間のアルバイトを掛け持ちしながら地獄の日々を過ごす
  • なんとか転職に成功し、コンサル系の会社に入社
  • 数年実績を積んだのち、フリーランスとして独立。
  • 空き時間を活用するために、副業でブログ運営を開始
  • ブログ歴半年で合計収益70万円を達成して調子に乗る
  • Googleアップデートでアクセス&収益が全て飛ぶ
  • 2020年7月にkotablogを開設し、現在奮闘中

人生で2回ほど底辺を味わって、抜け出すために必死に行動しました。

いまはブログにコミットしており、2020年中にブログ飯の達成を目標にしています。

過去の僕のような境遇の人や、底辺から抜け出したい人がいたら、全力でサポートしたいと本気で思っていたりします。
コタロー
コタロー

箇条書きで書くと読みやすいのでオススメ。

 

実績

 

少しでも実績があるなら書いちゃいましょう。

ブログのジャンルに沿った実績の方が良いかと。

 

書いた方が良い内容はこんな感じ。

ブログでインタビューを受けた
書籍を出版した
ブログがどこかで紹介された
ブログで〇〇万円稼いだ
フォロワーが〇万人いる

実績が無い人は出来るまでは書かなくてOK。

 

ポートフォリオ

 

ポートフォリオ=制作物、成果物

 

ポートフォリオがあれば企業から仕事依頼が来やすくなります。

ブログのジャンルに沿ったポートフォリオがあれば公開しましょう。

 

1番簡単な成果物は自分のブログです。

 

「アナリティクスの画面」「収益額(概算でOK)」とかを公開すればそれが結構強いポートフォリオになります。

 

ブログの方針、目標

 

宣言することによって、退路を断つからやるしかない、ファンからの応援を得られると2つのメリットが生まれます。

そもそも目標は宣言しないと達成できないと思うので、宣言しておくのがオススメ。

僕の場合だとこんな感じ。

 

2020年の目標

  • 売上目標:200,000/月
  • PV目標:50,000/月

結構大きな目標ですが、過去の経験からも達成可能だと判断しています。

1歩1歩コツコツ努力していきます。

SNSの宣伝

 

SNSの宣伝も結構大事です。

フォロワーが増えてくると、仕事の依頼にも繋がるので結構大事かと。

 

Twitterでも毎日情報発信中

Twitter(@kotaro_ooo___)

始めたばかりなのでまだ情報は少ないですが、毎日コツコツ発信していきます。

発信内容はこんな感じ

  • ブログ
  • SEO
  • アフィリエイト
  • 人生逆転
  • 副業

経験をもとに有益な情報を発信していくので、あなたにとって役に立つ情報があるかもしれません。

読んで欲しい記事

 

ブログのジャンルや方向性を示すための旗印

 

最初に読んで欲しい記事〇本みたいな感じで、アクセスの多い記事やオススメの記事を紹介します。

言い方は悪いですが、プロフィールの下部に書くことで、読者を誘導できます。

 

プロフィール→終わりはもったいな過ぎるので、プロフィール→おすすめ記事の方が断然良いかと。

プロフィールが必要な理由

 

プロフィール=ブログの作者を知ってもらう、読者との距離が近くなる

ファン化+信頼性+共感性

 

具体的には「自分のブログを見てくれた人の感情や信頼性を裏付けするためのもの」だと思ってもらえればいいかと。

 

自分のブログを読んでくれた人の感情

良い記事を読んだ時の読者「どんな人が書いているんだろう」
仕事を依頼したい企業「素性の分からない人に依頼しにくいなぁ」
経歴や境遇を見た人「この人の言うことなら信用できるorこの人でもできるなら自分にもできそう」

こういった感情や信頼性の裏付けとしてプロフィールがあれば解決しますよね。

作者の姿を実体化させる的な感じです。

 

上手く言えないけど、とにかくプロフィールはあったほうがいいよ
コタロー
コタロー

 

おまけ:プロフィールの作り方【テンプレート】

 

ブログのプロフィール作成のテンプレートを紹介します。

ブログのプロフィールはこの流れの通りに作っていけばOK。

 

プロフィールのテンプレート

  1. 導入文
  2. 経歴
  3. 実績
  4. ポートフォリオ
  5. ブログの方針、目標
  6. SNSの宣伝
  7. 読んで欲しい記事
  8. 最後まで読んでくれたことのお礼

 

実績とか順番とか、状況に合わせてアレンジしてね
コタロー
コタロー

 

まとめ:プロフィールの書き方【コピペOK】

 

プロフィール=ブログの作者を知ってもらう、読者との距離が近くなる

ファン化+信頼性+共感性

 

 

プロフィールをしっかりと作ることで、読者との距離が近くなり、ファン化や信頼性の向上を得やすくなります。

プロフィールをしっかり作ってファンや顧客の確保を目指しましょう。

 

必要項目

  1. 経歴
  2. 実績
  3. ポートフォリオ
  4. ブログの方針、目標
  5. SNSの宣伝
  6. 読んで欲しい記

-Blog