広告 高校中退

高校中退すると後悔する?後悔しないためにやるべきことは?【経験談】

悩む人
悩む人
高校中退したいけど、大丈夫かな、後悔しないかな?
ていうか、もう高校中退しちゃったんだけどどうしよう。。。
後悔しないためにはどうすればいいの?
同じような経験のある人から話を聞いてみたいな。

 

こんな悩みを解決します。

 

この記事の内容

  • 高校中退して後悔したこと
  • 高校中退しても後悔しない理由
  • 高校中退しても後悔しないためにやるべきこと

この記事の信頼性

中卒(高校全落ち)から高卒認定を取得して大学進学後、社会人に。

今は充実した日々を送っています。

皆さんと同じ経験をしてきた僕が、忖度なしで正直な意見を語ります。

 

高校中退して後悔するかしないかは、何年も経ってみないと分からないことが多かったりします。

 

周りの大人たちは「中退したら後悔するよ、無理してでも頑張れ」とよく言います。

 

僕自身も当時、周りの大人に似たようなことを言われましたが

いやホントに知ってるの?辞めたことも無いのに?

って感じたのを覚えています。

 

もちろん、辞めないことが1番でますが、辞めたら人生終わりという分けではありません。

 

ぶっちゃけ、高校中退後の行動次第で満足できる人生を送ることができます。

もっと言うと、後悔を満足に変えることもできます。

例えば、僕の場合は高校に行かなかった後悔10:満足90くらいです。

逆に、もし当時、行動を起こしていなければ、後悔90:満足10になっていたと思います。

この記事では、僕自身や同じ境遇の友人たちの経験をもとに、中退して後悔する理由や後悔しないための方法、中退後にやるべきことについて書いていきます。

 

実際に経験して感じてきたことについて書いていくので、結構リアルな話だと思います。

是非、最後まで読んで、この先の選択の役に立てたらうれしいです。

 

厳しいコトも書いているので、不安を感じたら気軽に相談してください。

悩んでいる時の無料相談先

  1. ズバット通信制高校比較 (最寄りのサポート校に資料請求→問い合わせ)
  2. 僕のTwitter(@kotaro_ooo___)にDM

サポート校は思っている以上に親身になって相談に乗ってくれます。
学校見学や体験授業があったり、無料なので一度相談してみる価値はあるかと。

高校中退を後悔している人は23%しかいない

高校中退で後悔している人って実は少数派です。

 

結論、後悔するかしないかは、高校中退したあとの行動で決まります。

 

なぜなら、後悔している理由で多かったのが「学歴のせいで仕事が見つかりにくい」「取りたい資格の受験資格が無い」でした。

 

この悩みって、ぶっちゃけ大学や専門学校へ進学して最終学歴を更新すれば解決できます。

 

なので、辞めたら辞めたでどうとでもなるし、行動次第で後悔は無くなるって感じです。

 

高校中退を後悔しないためにも、まずは出来ることから行動してみましょう。

 

高校中退して後悔した理由は5つ

高校中退で後悔する理由

  1. 一生経歴に残るからハンデになるのでは?と不安になる
  2. 周りにバレたらどうしよう、理由を聞かれたくない
  3. 世間(特に同級生)から、取り残された感じがする
  4. 最終学歴が中卒になってしまうので将来が不安
  5. 社会に出るのが遅れる(可能性がある)のが不安

僕自身や同じ境遇の友人たちが、中卒や高校中退で後悔したことについて紹介していきます。

 

世間一般で「よく聞く話」みたいなのは無いかもですが、実際に経験して感じてきたことを書いています。

 

一生経歴に残るからハンデになるのでは?と不安になる

 

大事なのは最終学歴なので、努力次第でハンデは克服できます。

 

一生、高校中退の経歴と付き合っていかなければならないので、不安になる方もいるかもしれません。

 

確かにその通りですが、高校中退後に大学や専門学校へ進学すれば、最終学歴は「高校中退」から「大学卒」「専門学校卒」に変わるので問題なしです。

 

もちろん履歴書には残り続けますが、話のネタになるので逆に有利な場合すらあります。

高校卒業→大学卒業の普通の人
高校中退→高卒認定試験→大学卒業の挫折から立ち直った的な人

どちらが印象に残りますか?

 

いい武器できたくらいの気持ちでいればOKかと。

 

ちなみに大学や専門学校へ進学するルートは、下記のとおりです。

大学や専門学校への進学方法は2パターン

  1. 通信制高校や高卒認定を取って大学か専門学校へ行く
  2. 中卒でも進学可能な専門学校へ行く

高校中退したからといって、進路が閉ざされる訳では無いので後悔する必要なしですね。

 

周りにバレたらどうしよう、理由を聞かれたくない

 

自分から言わなければバレることはありません。

 

高校中退ってイジられたり見下されたりするのが嫌だ、触れてほしくないという気持ちになることがありますが、言わなければバレないので大丈夫かと。

 

よく行くコンビニの店員さんの学歴とか、郵便屋さんの学歴とか気になりますか?

 

そもそも、日常生活で学歴の話をする機会なんて、ほとんどが無いので気にしなくてOK。

 

でもバイト先とかでなんか言われそうじゃん

アルバイトには、高校生・大学生・フリーター・主婦・副業サラリーマンまで色々な立場の人がます。

高校中退だとフリーターに分類されるだけの話で、高校中退しているからどうとかは特に無いかと。

 

なんなら副業サラリーマンの方が目立つくらいだよね。
コタロー
コタロー

 

世間(特に同級生)から、取り残された感じがする

 

ちゃんと行動すれば、十分に追いつくことができます。

 

同級生たち:毎日学校に通って、大学や専門学校を目指して勉強して前に進んでいる
自分:高校中退して家でゴロゴロしていて、前にも進まず立ち止まっている

こんな状況になったとき、取り残される、置いて行かれる、そんな気持ちになることがあるかもしれません。

 

ただ、解決方法は簡単で「自分も前に進めるように行動する」だけです。

日本の制度では高校より上の教育機関へ行くには18歳以上になってからという決まりがあるので、努力次第で十分に追いつくことができます。

高校中退してからすぐに高卒認定試験を取得して、18歳の同級生と同じ時期に大学や専門学校の受験をすればOK。

 

もしすでに18歳を超えていたとしても、手遅れなんてことはありません。

 

どうせ社会に出れば60~65歳まで働くので、数年のズレなんて誤差です。

 

立ち止まるから置いて行かれる気がするだけで、自分も進んでいれば何も感じません。笑

 

最終学歴が中卒になってしまうので将来が不安

 

高校中退でも大学や専門学校に進学できるので大丈夫です。

 

高校中退からでも、大学を卒業すれば大卒、専門学校を卒業すれば専門卒と、最終学歴はいくらでも上書きできます。

 

もちろん、何もしなければ最終学歴は中卒のままなので、行動しましょう。

 

行動すれば後悔しないし、行動しなければ後悔するだけです。

 

大学や専門学校への進学方法は2パターン

  1. 通信制高校や高卒認定を取って大学か専門学校へ行く
  2. 中卒でも進学可能な専門学校へ行く

 

社会に出るのが遅れる

 

遅れたらなにか問題ありますか?

 

社会に出たら、少なくとも定年は60~65歳、将来的には70歳とかまであがっていく可能性が高いです。

 

高校→大学とストレートで進んでも38~48年は働き続けることになります。

 

質問です。
これが2年、3年減ったところで何か問題ありますか?
30年以上時間をかけて、追いつき追い越すのが無理なことって、そうそうあると思いますか?

早い方がベストなのは間違いないですが、数年程度の遅れなんて、いくらでもリカバリーできます。

 

高校中退しても後悔しない理由3つ

高校中退しても後悔しない理由

  1. 学校での悩みやストレスから解放されが精神的に楽になった
  2. 将来の目標が明確にあって、学校に行く意味が無かった
  3. 働きながら、自力で学校へ通いたかった

ここまでとは逆に、高校中退しても後悔しない理由ついて紹介していきます。

 

ぶっちゃけ、学校は無理してシンドイ思いをしてまで行くものでは無いと思っています。

 

実際に高校中退しても後悔していない人、辞めて良かったと思う人の実体験について書いていきます。

 

学校での悩みやストレスから解放されが精神的に楽になった

 

悩みのもとが解消できると、日々の生活が充実します。

 

教師や友人との人間関係に悩みを持っていて、精神的に辛いのであれば、高校中退すれば解決します。

辛い時:今までは学校で疲れ切ってなにも出来ない

解放されたら:活気に溢れて行動的になる、明日への希望が湧く

高校中退したところで、人生いくらでもリカバリーできます。

 

まずは楽になることが最優先です。

 

将来の目標が明確にあって、学校に行く意味が無かった

 

職人になりたい、漁師になりたい、農家一筋のように、将来の目標が学歴不要であれば、学校は無意味です。

 

実際に、高校中退後に、伝統工芸の道に進んで夢を叶えた友人もいます。

 

職人の世界では、1年でも早く経験を積んだ方が技術的にも優位になるので、そんな人にとって、学校は無駄な時間になってしまう点も無いとは言えません。

 

とはいえ、学歴不要の仕事は体が資本なので、ケガなどをすると仕事ができなくなります。

 

そうなってしまった場合、「卒業して高卒資格をとっておけばよかったかな」となる可能性もあるので、よく考えてから決断しましょう。

 

働きながら、自力で学校へ通いたかった

 

友人によると、下記のような意見でした。

お金が理由で選択の自由を制限されたくなかった。
高校生活+アルバイトでもよかったけど、それだと勉強が間に合わないと思った。

家にお金が無いわけでは無かったと思いますが、「お金がもったいないから国立大学へ行け」「地元の大学へ行けば生活費が浮く」とか、そういうのが嫌だったみたいです。笑

 

ただ、どうしても自分に甘いとサボってしまいがちなので、自己管理をしっかりして地道に努力する必要があるかもです。

 

おまけ:僕自身が当時、後悔したことと良かったこと

後悔したこと

  • 修学旅行とか行ってみたかったな
  • 高校時代の友達って羨ましい

良かったこと

  • 色々な人生経験が出来た
  • 普通の人より人生を楽しめている気がする
  • 「なんとかなるでしょ」のポジティブさを持てた
  • 何事にも動じなくなった

僕の場合、高校へ行かなかった後悔はほぼ無かったりします。

 

高校に行かないことによって「青春時代」というものが無かったので、たまに寂しく感じることがあります。

もちろん、高校の同窓会なんてものは存在しません。

それくらいです。笑

 

逆に、よかったところは結構ありまして「人より濃い人生を送れている」のは結構大きいです。

青春時代が抜けている代わりに、社会経験を積むことが出来たので、周りの学生と比べると、色々な意味で経験豊富だったと思います。

16歳から働いていたので、大学生になる頃には、お金を稼ぐ大変さを既に知っていました。笑

 

上司に怒鳴られたり、仕事でのトラブルを何度も経験していたので、結構図太い性格にもなりました。

 

なにより、中卒の底辺から這い上がってきた経験があるので、このさき人生転落したとしても「なんとかなるさ」と考えれるメンタルを持てたのが1番大きい成果です。

 

高校中退をしても後悔しないためにやるべきこと

高校中退をしても後悔しないためにやるべきこと

  1. これから先の行動は全て自分の責任だと認識する
  2. 近い将来(18~20歳くらい)の進路を決める
  3. 親と先生以外に相談してみて、第三者からの意見をもらう
  4. 進学するしないは別として、そのために必要な情報を集める(通信で高卒資格or高卒認定試験)

 

後悔しないために1番大事なのは行動することです。

 

毎日勉強するとか、一生懸命働くとかそういうことでは無いので安心してください。笑

「将来やりたいことを見つけて、そのために必要なことをする」
やりたいことに関係するバイトをしてみよう
「進学するために必要な情報を知っておく」
やっぱり大学行きたいな。。となったときに、絶望することなくすぐに動ける

困ったときに対処する方法を考えておくのがなによりのコツです。

 

ぶっちゃけ、努力次第でどうにでもなる話

 

もし後悔しても、努力すれば才能なしでもリカバリーできます。

 

高校中退とか人生オワタ・・・友達のアイツもアノ子もいまや大学生。。

俺何やってるんだろう。。。高校中退しなけりゃよかった。。。

もし、こんな感じで絶望したとしても、努力次第で余裕でリカバリーできます。

 

後悔してるなら、今すぐ行動して大学なり専門学校なり行けばそれだけで解決です。

 

同級生から1年、2年、3年遅れるとしても、関係ないです(浪人生だって普通にいる)

大学や専門学校への進学方法は2パターン

  1. 通信制高校や高卒認定を取って大学か専門学校へ行く
  2. 中卒でも進学可能な専門学校へ行く

行動次第で、人生いくらでもやり直しできますよ。

 

【無料相談】悩んだらまずは経験者やプロに相談してみよう

高校中退して後悔したこと、しなかったことについて実体験をもとに書いてきました。

 

現実を直視して、悩んでソワソワしている方もいるかもしれません。

 

悩んだ時は、考え込む前にまずは相談してみるのが1番です。

 

後悔する前に、まずは行動しましょう。

 

ていうか、そもそも誰に相談したらいいの?親?学校?

親や学校に相談する前に、第三者からの意見も聞いておくのがオススメです。

 

第三者から意見を貰って、自分なりに考えて意見をもってから、信頼できる親や学校に相談すると、1番納得できる答えにたどり着けると思います。

 

どこに相談しても無料なので、一度気軽に相談してみませんか。

悩んでいる時の相談先

  1. ズバット通信制高校比較 (最寄りのサポート校に資料請求→問い合わせ)
  2. 僕のTwitter(@kotaro_ooo___)にDM

サポート校は思っている以上に親身になって相談に乗ってくれます。
学校見学や体験授業があったり、無料なので一度相談してみる価値はあるかと。

-高校中退