広告 高校中退

高校中退でもアルバイトをする方法~探し方や面接のコツも紹介~【経験談】

悩む人
悩む人
高校中退だけどアルバイトがしたい!
でもバイトに受かるのか不安。。。高校中退だとアルバイトも不利になるの?
ていうか、どんなバイトができるのか知りたいな。

 

こんな悩みを解決します。

 

この記事の内容

  • 高校中退でもアルバイトは受かる?
  • 高校中退がアルバイトの面接を受ける時のコツ
  • 高校中退でもできるアルバイトの探し方

この記事の信頼性

中卒(高校全落ち)から高卒認定を取得して大学進学後、社会人に。

今は充実した日々を送っています。

皆さんと同じ経験をしてきた僕が、忖度なしで正直な意見を語ります。

 

僕自身、中卒でアルバイトをしながら生活していた時期があり、初めて働く時にはあなたと同じような不安を感じていたのを覚えています。

 

この記事では、そんな僕自身の経験をもとに、高校中退や中卒はアルバイトができるのか、そもそも何をするべきなのかについて話していきます。

 

もし、高校中退や中卒といった今の状況に不安や迷いを感じたら気軽に相談してください。

悩んでいる時の無料相談先

  1. ズバット通信制高校比較 (最寄りのサポート校に資料請求して問い合わせ)
  2. 僕のTwitter(@kotaro_ooo___)にDM

サポート校は思っている以上に親身になって相談に乗ってくれます。
学校見学や体験授業があったり、無料なので一度相談してみる価値はあるかと。

高校中退でもアルバイトは受かる?

そもそもアルバイト自体が出来るのかどうかが1番不安なところだとおもいますが安心して大丈夫です。

 

ほとんどのアルバイトは学歴不問で、高校中退や中卒でも関係無い場合がほとんどです。

結論:高校中退でもアルバイトは余裕です。

理由は、当時の僕自身や周りの友人もそうだったからです。

 

環境に恵まれてただけなんじゃないの?と思うかもですが、実際にネットでアルバイトの情報を見てみると「学歴不問」と書いてあるものがほとんどです。

 

ぶっちゃけ、応募するのは無料なので、どんどん応募しちゃうのが1番だったりします。

朗報:高校中退や中卒の方が高校生よりも受かりやすいです。

高校中退は立場上フリーターと同じなので、時間の融通が利きやすいのが理由です。

  1. 高校生:学校があるので働ける時間に制限がある、行事などで急な休みが多い
  2. 高校中退:基本的にいつでもOK

見て分かるとおり、高校中退した人のほうが時間に余裕があるので採用する側としても雇いやすかったりします。

 

高校中退がアルバイトの面接を受ける時のコツ

アルバイトの面接では、働きたい理由や希望時間、高校中退の理由まで結構いろいろと聞かれます。

 

聞かれたくないなーと思うかもですが、正直に答えてしまえばOKです。

 

結論:隠し事をせず、高校中退も正直に話してOK

理由は、面接で聞きたいのは一緒に働くために信用できる人かどうかなので、ウソをつくよりも正直に答えてくれる人の方が信用できるからです。

 

とはいえ、犯罪行為をして退学になった、サボりすぎて留年しそうになって辞めたとか、そういうネガティブな話がある場合は言わない方がいいかもです。

 

なにを言えばいいか困ったら、学校が合わなかった、早く社会に出て働きたかった、自立したかったみたいな感じで答えればほぼほぼOKかと。

 

アルバイトの面接で採用側が気にするポイントは4つだけ

アルバイトの面接で見ているのはほとんど下記の4つに絞られます。

  1. 最低限のコミュニケーションが取れるか
  2. シフトなどの条件に合うか
  3. どれくらいの期間働いてくれそうか
  4. この仕事に合うか

最低限のコミュニケーションさえ取れれば、あとはその仕事の条件に合うかどうかだけです。

 

最低限のコミュニケーションを簡単に言うと、意思の疎通ができるかどうかです。

もっと言うと、ちゃんと挨拶や返事ができるかどうかです。

 

なので、まずは笑顔で挨拶をして、あとは条件に合うかを話していくだけです。

 

ぶっちゃけ、挨拶さえできれば言葉づかいや礼儀作法は間違っても大丈夫です。

そこまで見られても求められても無いので安心してください。

 

笑顔で挨拶して、あとは聞かれたことに答えていくだけ。

 

そう言われると、簡単そうな気がしませんか?

 

高校中退でもできるバイトの探し方

答えは簡単で、求人サイトを使えばOKです。

 

サイトによって載っている求人が違うので悩むかもですが、まとめて一括で検索できるサイトがあるのでこちらがオススメです。

 

>> 求人サイトをまとめて一括検索「アルバイトEX」

 

採用されると3万円もらえるキャンペーンをやっているので、応募するしかないですね。

 

オススメのバイトの選び方(優先順位)

なにを基準にバイトを選ぶべきか、大事な順にこんな感じです。

  1. 家との距離
  2. 時給、週にどれくらいシフトに入れるか
  3. 人と関わる仕事かどうか

バイト先まで遠いと大変なので、自転車で15分くらいまでの距離が理想です。

電車やバスを使う場合は交通費が出るかどうかも大事です。

 

時給は高い方が良いですし、シフトもある程度自由が利く方が良いのは言うまでもないです。

 

最後に、人と関わる仕事かどうかで絞り込んでいくのがオススメです。

 

ぶっちゃけ、人と関わらずに済む仕事は歳を取ってからでもできるので、最初は接客業などの人と関わる仕事がいいです。

バイト仲間とかできるかもですよ。

 

>> 求人サイトをまとめて一括検索「アルバイトEX」

 

カラオケやゲームセンターなどは年齢制限がある場合も

楽しそうなアルバイトでは定番?のカラオケやゲームセンターなどは、年齢制限がある場合が多いので、しっかり求人情報を確認しましょう。

 

中には働けるところもあるかもですが、基本的には18歳以上~という場合が多いと思います。

 

誤魔化してもバレるので、諦めて違うバイトを探しましょう。

 

質問:高校生不可のバイトってどうなの?

バイトの求人を見てみると、高校生不可と書いてあるのが結構あります。

 

高校中退や中卒なんだけど、応募してもいいのかな?と思うかもですが安心してください。

 

結論:年齢制限がなければ可能です。

高校生不可にしている理由のほとんどはこんな感じです。

 

「学校行事で急に休まれて困る」「学校に黙ってバイトしている場合がある」「テスト期間中や夏休み等は休みがち」

学校関係でゴチャゴチャしたくないっていうのが本音です。

 

なので、年齢制限がある場合以外であれば、高校生不可のバイトに応募してもOKなので、気にせず応募しましょう。

 

>> 求人サイトをまとめて一括検索「アルバイトEX」

 

注意:目的をもって働かないと人生損します。

目的は何でもいいです。

「大学や専門学校に行きたいから学費を稼ぐ」「免許が欲しいから教習所代を貯める」

みたいな感じです。

 

「とりあえずバイトして生活費を稼いで、それでいいや」とダラダラしていると、マジで人生損します。

時給1000円で3年働いて、20歳で貯金10万円。。。

やりたいことはあるけどお金がない、今から貯めるのものなぁ。。。

ってなると、3年間無駄になった気がしませんか?

 

もったいなすぎるので、何かしら目的を持って働きましょう。

 

まとめ:高校中退や中卒でも、アルバイトは余裕です。

当時、中卒だった僕自身や、高校中退した周りの友人もそうだったからです。

 

高校中退したとかそんなの気にせず、バイトの求人にどんどん応募してみましょう。

 

応募するのは無料なので、やらないと損するだけですよ。

 

>> 求人サイトをまとめて一括検索「アルバイトEX」

 

もし、高校中退や中卒といった今の状況に不安や迷いを感じたら、僕のTwitter(@kotaro_ooo___)にDMで気軽に相談してください。

 

おまけ:もっと楽して稼ぎたいなら、高卒や大学生を目指そう

「時給1000円なんかじゃ満足できない!もっと稼ぎたい!」

「こんなシンドイ仕事したくない、楽して稼ぎたい」

そう思ったら、高校中退や中卒からステップアップして、高卒の資格や大学生を目指しましょう。

 

悲しいことに、世の中の全てとは言いませんが、8割は学歴です。

 

学歴があるだけで選べる仕事や給料も大きく変わります。

 

現状に不満があるなら、次のステップを目指してみるのをオススメします。

 

>>高校中退したその後は?進路や将来を充実させるための選択肢【経験談】

-高校中退