広告 Blog 副業

副業ブログが稼げない5つの理由と稼げるようになる5つの方法

2020-09-03

悩む人
悩む人
副業ブログでアフィリエイトを始めたけど稼げない
稼げる人と稼げない人の違いはなんだろう
どうすれば稼げるようになるのか知りたい

 

こんな悩みを解決します。

 

この記事の内容

  • 副業ブログで稼げない5つの理由
  • 副業ブログで稼げる人と稼げない人の違い
  • 副業ブログで稼げるようになる5つの方法

この記事の信頼性

ブログ歴半年、副業でブログを運営しています。
知識ゼロから半年で月間1万PVを達成しました。

 

副業ブログで稼げないのには、明確な理由があります。

逆にいうと、副業ブログは、稼ぐための正しい方法が存在しています。

 

もちろん100%の保証はありませんが、これから紹介する稼げない理由を避けて、正しい方法を実行すれば稼げる可能性は十二分にあります。

 

この記事では、副業ブログが稼げない理由と稼げる人との差を紹介して、最期に副業ブログで稼げるようになる5つの方法を紹介しています。

最後まで読むと、副業ブログでどうすれば稼げるようになるかわかるので、じっくり読んでみてください。

 

まだブログを作っていない、これから始めたいという方はこちらの記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい
【コツが大事】稼げる副業ブログの始め方【初心者向け】

続きを見る

副業ブログで稼げない5つの理由

 

まずは稼げない理由を読んで、自身のブログと照らし合わせてみてください。

 

副業ブログで稼げない理由

  1. 需要が無いジャンルの記事を書いている
  2. 競合が強いキーワードで勝負している
  3. 難易度が高いジャンル(YMYL)を書いている
  4. 記事に広告を貼っていない
  5. 稼げる時期に達していない

それでは順番に解説していきます。

 

需要が無いジャンルの記事を書いている

 

需要がある記事=読者にとってメリット(価値)がある記事

 

つまり、読者にとって価値のない記事は需要が無いので、そもそも読まれません。

 

価値のある情報を提供してはじめて利益に繋がるので、需要が無いジャンルの記事は避けるべきです。

 

需要が無いジャンルの一例はこんな感じです。

 

需要が無いジャンル

  1. 個人の私生活やライフスタイル
    無名な一個人の私生活に誰も興味はありません。もちろん有名人は別です。
     
  2. 日記
    うえに同じです。
     
  3. 信頼性ゼロの内容
    学生が書いた転職方法、男性が書いた女性にオススメのコスメなど

 

インフルエンサーやYoutuberのように、ファンがいて人気があれば話は変わりますが、基本的に個人の日記やライフスタイルなどには誰も興味がありません。

 

もちろん信頼性ゼロの記事も同様で、一生懸命記事を書いても、残念ながら読み手にとっては無価値な記事になってしまいます。

 

いま書いている記事が本当に読者にとって価値があるのか、一度立ち止まって考えてみるといいかもです。

 

競合が強いキーワードで勝負している

 

競合サイトがプロブロガーや企業ばかりのキーワードで勝負すると、成果がでるまでに途方もない時間が必要になります。

 

競合が強いキーワード

  1. クレジットカード
  2. FX
  3. ブログ など

 

こういった単発のキーワードは「ビッグキーワード」と呼ばれていて、需要が莫大ですがライバルも最強クラスです。

 

まずはロングテールキーワードと呼ばれる「クレジットカード おすすめ 大学生」などの、競合が弱いところから攻略していくのがベストです。

 

 

ロングテールキーワードについてはこちらの記事で解説しているので参考にしてみてください。

合わせて読みたい
【SEO対策】ロングテールキーワードの探し方とコツ【狙う理由】

続きを見る

難易度が高いジャンル(YMYL)を書いている

 

YMYLのジャンルで検索に上位表示=信頼性と根拠が必須

 

Googleが定めるYMYLと呼ばれるジャンルがあり、それらのジャンルは難易度が激高なので避けた方がいいです。

YMYL=Your Money or Your Lifeの略で、お金や人生に関わる重要なジャンルのことを指します。

医療や健康、法律、政治ニュース、金融、宗教など

 

これらのジャンルで検索に上位表示させようとするには、情報の信頼性の担保が必須です。

(例:医療や健康であれば医療従事者、法律であれば弁護士など)

 

YMYLに関わる広告は単価が高いものが多いので手を出したくなりがちですが、専門家や著名人でない限りは出来るだけ避けるべきジャンルです。

記事に広告を貼っていない

 

収益は広告から発生します。

 

そもそも記事に広告が無ければ、どれだけアクセス数があっても稼げません。

 

まずは A8.net もしもアフィリエイト などのアフィリエイトASPに登録して、ブログに広告を貼れる状態にしましょう。

 

おすすめのアフィリエイトASPはこちらの記事で紹介しているので参考にしてみてください。

合わせて読みたい
WordPressブログにおすすめの定番アフィリエイトASP6社【登録必須】

続きを見る

稼げる時期に達していない

 

ブログで収益が発生するには最低でも3ヶ月ほど必要です。

 

ブログで1,000円以上稼ぐまでに早い人で1ヶ月~3ヶ月、平均でも半年以上はかかります。

 

Googleなどの検索エンジンに認知されるまでにある程度の期間(3ヶ月前後)が必要なので、初日や初週から稼げる人はほぼゼロです。

 

「もう少し頑張れば稼げたのに、、もったいない」

 

そうならないように、最低半年は継続しながら様子を見るのがオススメです。

副業ブログで稼げる人と稼げない人の違い

 

副業ブログで稼げる人と稼げない人の違いについて書いていきます。

 

過去に全く成果が出なかった僕も似たような感じだったので、改めて自分自身に言い聞かせる内容でもあります。笑

 

しっかりと違いを認識することで、やるべきことが見えてくると思うので是非参考にしてください。

 

副業ブログで稼げる人と稼げない人の違い

  1. ブログの更新頻度
  2. ブログ歴の差
  3. 上位記事の分析
  4. ブログ作業のうちで記事作成にかける時間
  5. 記事設計

 

順番に解説していきます。

 

ブログの更新頻度

 

稼げる人と稼げない人は、ブログに関わる時間に圧倒的な差があります。

 

  • 稼げる人

最低週3~、リライトも含めるとほぼ毎日

  • 稼げない人

週1~週3、サボる日も多々ある

放置してても〇〇円の収益!とかはレアケースで、ほぼ無いものだと思ってください。笑

 

稼げる人は、リライトやメンテナンスまで含めて、ほぼ毎日なにかしらブログに触れています。

 

逆に稼げない人は、ブログに触れたり触れなかったりマチマチの場合が多いです。

 

今日はしんどいなぁ・・・

稼げる人:リライトか記事の下書きだけでもやろう
稼げない人:ちょっとお休みして、明日またがんばろう

 

こんな感じで、1回1回は小さな差が、長い目で見ると大きな差になって現れます。

 

とにかくほんの少しでもブログに触れる習慣をつけるだけでライバルに差がつけられるのでオススメです。

 

ブログ歴の差

 

けっこう当たり前の話ですが、ブログ歴の差がかなりあります。

 

  • 稼げる人

いまのブログは3個目、でもブログ歴は過去に半年~数年やった経験あり

  • 稼げない人

いまのブログが初めてで、ブログ歴1ヶ月くらい

ブログ開始から1ヶ月で5万円、10万円稼ぎました!って人はほぼ経験者です。

 

ゼロから始めて1ヶ月で稼げる人はまず存在しません。

 

過去に成果を出したことがある人は、成果を出す手順を知っているので、結果が出るのが速いです。

逆に、初心者のうちは成果を出す手順を身に着けるまで少なくとも3ヶ月~半年は必要です。

ブログで成果を出すには地道な努力が必要だと認識することも大事かと。

上位記事の分析

 

稼げる人は、上位記事の分析に書ける時間が段違いです。

 

  • 稼げる人

導入文、目次、集客(収益)導線、ペルソナ、ニーズを分析

  • 稼げない人

分析しないor導入文と目次を分析

 

稼げる人は、「どんな人が」「どんな悩みをもって」「どう解消するか」最後に「読者をどこに導くか」まで徹底的に分析します。

 

過去の僕もそうでしたが、分析は軽くしかせずに、内容まで深く研究することは無かったです。

 

「上位記事=Googleが認めた有益記事」なので、上位記事の分析は必須です。

 

というより極論、上位記事より役に立つ記事を書けば1位になれるので、徹底的に分析しましょう。

 

とはいえ、ドメインパワーや権威性なども必要になってきますが、経験値を貯めないと難しいので、まずはしっかり記事を作ることから始めるべきかと。

ブログ作業のうちで記事作成にかける時間

 

ブログに触れる時間のうちで記事作成(キーワード選定も含めて)に書ける割合が圧倒的に違います。

 

  • 稼げる人

記事作成9割:デザイン1割

  • 稼げない人

記事作成6割:デザイン4割

特に陥りがちなのが、デザインに凝りすぎて1日終わっちゃうです。

 

僕も初めてのブログを作ったときに、デザインにこだわりすぎて1週間ほど時間を費やしました。。。笑

デザインが完璧になっても記事数ゼロだと絶対に稼げません。
少しでも稼ぎたいなら、その時間で1記事でも多く書くべきです。 

僕の場合は思い切って有料テーマを購入することで、デザインの呪縛から解放されました。

kotablogでも使っている SWELL AFFINGER5 ど、デザイン性が優秀なテーマが数多くあるので、費用に余裕があるなら早急に導入すべきかと。

 

合わせて読みたい
【目的別】WordPresブログにおすすめのテーマ4選【有料&無料】

続きを見る

記事設計

 

稼いでいる人は、キーワード選定まで含めた記事設計の精度がハンパないです。

 

  • 稼げる人

キーワード選定をジャンル別にリスト化、記事構成のテンプレ化して下書き、集客(収益)導線

  • 稼げない人

キーワードを毎回調べて記事化、下書き無しで記事作成、集客(収益)導線が曖昧

 

稼げる人は、作業内容が決まっていてやるべきことが明確に見えているといった感じです。

 

記事作成に全リソースを注げるので、質の高い記事が書けたり、ブログ全体に統一感を出すことができます。

 

事前に記事設計をすると、毎日の更新もどんどん楽になってくるのでオススメです。

副業ブログで稼げるようになる5つの方法

 

最後に、副業ブログで稼げるようになる方法について紹介します。

 

稼げない理由、稼げる人との違い、これから紹介する稼げるようになる方法を抑えて、最短で収益化を目指しましょう。

 

副業ブログで稼げるようになる方法

  1. 集客記事と収益記事を分ける
  2. キーワード選定をしてリスト化する
  3. 行動量を増やす
  4. 稼いでいる人を分析する
  5. 収益が出るまで継続する

 

 

順番に解説していきます。

 

集客記事と収益記事を分ける

 

集客記事→収益記事の導線を作りましょう

集客記事:ロングテールキーワード
収益記事:商標ワードやビッグワードが多い

 

商標ワードやビッグワードで勝負しても上位表示はかなり難しいので、ロングテールキーワードで集客してから収益記事に繋げる戦略で勝負するのがオススメです。

 

集客記事と収益記事を一緒にしたほうが全部の記事から売れるから得じゃない?

  • 集客と収益を一緒にする:集客ワードと収益ワード両方を意識した記事になる
  • 集客記事を分ける:集客ワードに統一された記事になるので、検索意図に沿った質の高い記事になる

行動量を増やす(情報収集を減らす)

 

とにかく記事を書きましょう、脱ノウハウコレクター

 

過去の僕に1番言いたい言葉です。笑

 

成果を出している人のノウハウや方法論を読み込むのは大事ですが、実際に記事を書くのが1番スキルアップに繋がります。

稼げてない人:情報収集8:行動2
稼げる人:情報収集2:行動8

これくらいの差があります。

トップブロガーのマナブさんもこう言っているので間違いないです。

 

基礎を学んだら、あとは行動あるのみです。

 

稼いでいる人を分析する

 

集客記事、収益記事、商品への導線(リンクの配置)を徹底的に分析しましょう。

集客記事:検索上位の記事
収益記事:トップページのおすすめ記事に表示されている記事、集客記事からリンクされている記事

稼いでいる人のブログに全ての答えがあります。

 

稼いでいる人のブログにはノウハウが詰まっているので、記事の構成はどんどんパクりましょう。

 

「読者への疑問提起がどこにあって、見出しが何個あってどういう流れでリンクを貼っているか」的な感じで記事の構成を分析します。

 

もちろん、記事の内容をパクるのは絶対にダメです。

収益が出るまで継続する

 

ただの根性論ですが、真理です。

 

記事数が増える→集客の間口が増える→収益が出る可能性が高くなる

 

継続すればするほど収益が出る可能性がどんどん高くなっていくので、続けた方が絶対に得です。

 

最低でも半年~1年は継続して、少しでも成果が出るまでやるべきかと。

 

とはいえ、成果が出ないまま続けるのは結構ツライので、ブログに使う時間の比重を下げるのはありかもです。

まとめ:副業ブログで稼ぐには正しい方向で継続することです。

副業ブログで稼ぐには

  1. 副業ブログで稼げない理由を避ける
  2. 稼いでいる人の真似をする
  3. 成果が出るまで継続する

ブログで稼ぎたいなら、正しい方向を向いて努力を継続することが必須です。

 

まずは行動、そして継続が最重要です。

 

最初はしんどいですが、乗り越えた先に明るい未来が待っているはずです。

-Blog, 副業