広告 Blog

【目的別】無料ブログと有料ブログの違いは?どちらを選べばいい?

2020-07-30

悩む人
悩む人
無料ブログと有料ブログってどっちがいいの?
できれば費用をかけずにブログを始めたいんだけど。。。
それぞれのメリットとデメリットが知りたいな。

 

こんな悩みを解決します。

 

この記事の内容

  • 無料ブログと有料ブログの違いを比較
  • 無料ブログと有料ブログの選び方【パターン別】
  • おまけ:有料ブログにかかる費用は意外と安い

この記事の信頼性

ブログ歴半年、副業でブログを運営しています。
知識ゼロから半年で月間1万PVを達成しました。

 

稼ぎたいなら有料ブログ、趣味なら無料ブログでOK

 

結論から先に書きましたが、ブログの目的によってどちらがオススメか変わってきます。

 

「後から変えればいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、ブログ運営で1番大変なのは引っ越しなので、できれば最初から引っ越ししないで済む方法を選んだ方が良いです。

この記事を最後まで読むと、無料ブログと有料ブログそれぞれのメリットとデメリット、どちらを選ぶべきかが分かるようになります。

 

無料ブログと有料ブログの違いを比較

 

無料ブログと有料ブログの1番の違いは「借り物」か「自分で持っている」かになります。

違いを比較するとこんな感じ。

 

無料ブログと有料ブログの違い

  • 無料ブログ
    無料でブログが作れる
    サイトデザインやアフィリエイト広告に制限がある
    運営会社の規約変更などで、サービス停止やサイト削除があり得る
  • 有料ブログ
    お金がかかる
    カスタマイズやアフィリエイトが自由
    ブログが資産になる(サービス停止や削除の危機がほぼゼロ)

それぞれメリットとデメリットを交えて深掘りしていきます。

無料ブログのメリット&デメリット

 

早速メリットとデメリットを比較していきます。

 

無料ブログのメリット

  1. 無料で手軽にできる
  2. 細かい設定はほぼ不要、登録すればそのまま始められる
  3. アクセスを集めやすい

無料ブログのデメリット

  1. 不要な広告が入る
  2. サイトデザインやアフィリエイト広告に制限がある
  3. 運営会社の規約変更などで、サービス停止やサイト削除があり得る

無料で簡単にできてアクセスを集めやすいのがメリットですね。

ブログサービスのトップページに新着記事として表示されたり、読んで貰うための機能が結構強いです。

 

イトデザインやアフィリエイト広告に制限があり、運営会社に振り回される可能性があるのがデメリットです。

まとめると、無料でできる代わりに制約があるといった感じ。

アフィリエイトなどで稼ぎたいのであれば、デザインや広告に制限があるのは結構痛いです。

 

結論:とにかく読んで貰いたいならオススメ、稼ぎたいならちょっと微妙です。

 

有料ブログのメリット&デメリット

有料ブログのメリット

  1. カスタマイズやアフィリエイト広告が自由
  2. サービス停止や削除の危機がほぼゼロ
  3. ブログが資産になる

有料ブログのデメリット

  1. お金がかかる
  2. 初期設定が必要
  3. 読まれるようになるまで時間がかかる(SEO)

お金を払う代わりに結構なんでも自由にできるのが有料ブログです。

サイトの好きな場所に好きな広告を貼れるので、無料ブログと比べると収益化も格段にしやすいです。

 

読まれるようになるまで時間がかかるのが1番大きなデメリットで、記事を作って3ヶ月くらいはほぼ誰からも読まれないので心が折れます。

とはいえ、サイトが育ってくるとアクセスも増えて収益化も狙えるので、最初さえ乗り越えればどんどん楽しくなってきます。

 

安定したアクセスがあると安定した収益も生まれるので、ブログが資産にもなりえます。

ブログが削除されるリスクもほぼゼロなので、安定資産的な位置づけですね。

 

結論:少しでも稼ぎたいなら最初から有料ブログの方がオススメです。

 

ちなみに設定も簡単にできる方法がありまして、そんなに心配することは無いです。

誰でも簡単にブログが作れる方法をこちらの記事で解説しているので参考にしてください。

合わせて読みたい
【失敗しない】簡単にできるwordpressブログの始め方【画像付きで解説】

続きを見る

無料ブログと有料ブログの選び方【目的別】

 

目的別で無料ブログと有料ブログどちらを選ぶべきかについて紹介していきます。

 

無料ブログがオススメ

  1. 日記を書きたい
  2. とりあえずやってみたい、すぐ止めるかも

有料ブログがオススメ

  1. 少しでも稼ぎたい:有料ブログ
  2. 末永く続けたい:有料ブログ
  3. ブログを資産にしたい:有料ブログ

 

ざっくりまとめると、とりあえず触れてみたいという感じなら無料ブログ、しっかりブログに取り組みたいなら有料ブログという感じです。

個人的には、有料ブログでお金を払った方がやる気が出るので有料ブログがオススメ。

 

僕は最初から有料ブログで始めたので、無料ブログは使ったことが無いです。
コタロー
コタロー

 

 

有料ブログの選び方はこちらの記事で解説しているので参考にしてください。

合わせて読みたい
【初心者必見】WordPressブログにおすすめのレンタルサーバー4選【目的別】

続きを見る

おまけ:有料ブログにかかる費用は意外と安い

 

有料ブログとはいえ、意外とかかる費用は安く済みます。

 

維持費は月額1,000円前後

 

初期費用や有料テーマを除いた金額でして、1年目に限ってはもう少し費用がかかります。

2年目以降は書いた通り、月1,000円前後になります。

 

とはいえ、初期費用を簡単に回収できる方法もあるので、ほぼノーリスクで始めることができます。

 

有料ブログにかかる費用や費用の回収方法についてはこちらの記事で解説しているので参考にしてください。

合わせて読みたい
ブログ開設と運営に1年でかかる費用は?【ノーリスクで回収できます】

続きを見る

まとめ:無料ブログと有料ブログの違いを比較

 

今回の記事をまとめていきます。

 

結論:稼ぎたいなら有料ブログ一択です。

 

無料ブログと有料ブログの違いを見れば理由は分かります。

 

無料ブログと有料ブログの違い

  1. 無料ブログ
    無料でブログが作れる
    サイトデザインやアフィリエイト広告に制限がある
    運営会社の規約変更などで、サービス停止やサイト削除があり得る
  2. 有料ブログ
    お金がかかる
    カスタマイズやアフィリエイトが自由
    ブログが資産になる(サービス停止や削除の危機がほぼゼロ)

お金を払えばそれだけ自由にやりたいことが出来るといったイメージ。

ブログを長く続けたい、資産として構築していきたいという思いがあるなら有料ブログを選ぶべきです。

 

逆に、日記として少しブログをしてみたいなという感じであれば無料ブログで十分です。

 

まずはブログをやる目的を考えてみて、無料ブログか有料ブログを選べばいいかと。

後からブログを引っ越すのが凄く大変なので、後悔しない選択をして楽しいブログライフを過ごしましょう。

-Blog