広告 高卒認定

【実体験】高校中退(中卒)は高卒認定と通信制高校どちらを選ぶべき?

2020-09-17

悩む人
悩む人
高卒認定試験と通信制高校はどっちがいいの?
自分が選ぶべきなのは?
選んだ時の将来の進路も知りたいな

こんな悩みを解決します。

この記事の内容

  • 高卒認定試験と通信制高校の違い
  • 高卒認定試験と通信制高校どちらを選ぶべき?
  • 将来の進路はどう変わる?

この記事の信頼性

この記事を書いている僕の経歴は、高校全落ち中卒→高卒認定(大検)取得→大学進学→就職→独立。
高卒認定から大学進学まで全て独学で進んできました。

将来的に大学や専門学校に進学したいけど「高卒認定」と「通信制高校」どちらが近道なのか分からないという方も多いと思います。

結論、「進学するなら高卒認定、進学しない(高卒で就職する)なら通信制高校が正解」です。

僕も同じ悩みを持っていましたが「高卒認定試験→大学進学」の道を選びました。

この記事では「高卒認定と通信制高校どちらを選ぶべきか」について、僕自身の経験を元に紹介します。

よく分からないし、高卒認定がオススメならそうする!という方は、こちらの記事を読んでみてください。

合わせて読みたい
【経験談】知識ゼロから高卒認定試験に過去問だけで合格する方法

続きを見る

高卒認定試験と通信制高校の違い

高卒認定試験と通信制高校は、最終的なゴール地点が違います。

高卒認定試験と通信制高校のゴール地点

  1. 高卒認定試験の目的:専門学校や大学への進学
  2. 通信制高校の目的:高卒資格の取得

もちろん通信制高校から進学を目指す人もいますが、学校側としては「卒業してもらうこと」が目的で、進学するかは人それぞれみたいな感じです。

高卒認定試験の目的:専門学校や大学への進学

高卒認定試験は、専門学校や大学へ進学してステップアップのための試験です。

高卒認定試験の特長

  1. 進学や資格の試験では高卒と同じ扱い
  2. 学歴の肩書は中卒のまま

「高卒が必要な受験・資格試験・就職に応募できるけど、高卒ではありません。」といった感じです。

高卒と同じ扱いならいいじゃんと思うかもですが、残念ながら就職では中卒として扱われることが多いため、進学前提の資格と思っておいたほうがいいでしょう。

デメリットは、試験に受からなければ中卒のまま何も得られないという点です。

とはいえ、高卒認定は難易度が低く、短期間でも合格できるため、不安になる必要は無いかと。

高等学校卒業程度認定試験は、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます。

引用:文部科学省「高等学校卒業程度認定試験について」

通信制高校の目的:高卒資格の取得

通信制高校の特長は1つだけです。

通信制高校の特長

  1. 高卒の資格がもらえる

卒業後に進学するか就職するかは自分次第で、学校としては「高卒資格の取得」が目的です。

通信制高校を卒業するには3年以上必要(法律で決まっている)で、かなりの時間がかかります。

時間をかけてでも、卒業さえすれば高卒が貰えるというメリットは大きいですが、正直コスパは微妙です。

高卒認定試験と通信制高校どちらを選ぶべき?

結論、「進学するなら高卒認定、進学しない(高卒で就職する)なら通信制高校が正解」です。

  1. 大学・専門学校へ行きたい:高卒認定試験
  2. 高卒で就職する:通信制高校

大学・専門学校へ行きたいなら高卒認定試験

大学や専門学校に行きたいなら高卒認定試験がおすすめです。

高卒認定試験は夏と冬の年2回試験があり、申し込みから合格発表まで最短5ヶ月ほどで終わります。

試験の難易度も独学可能なレベルで、中学~高1レベルのマーク式の問題で40点取れれば合格と、かなり優しく作られています。

大学や専門学校に行きたいなら、通信制高校よりも、高卒認定試験を選ぶべきです。

高卒で就職したいなら通信制高校

高卒で就職したいなら通信制高校がおすすめです。

通信制高校は卒業までに3~4年ほどかかってしまいますが、就職するなら中卒と高卒の差が結構大きいです。

 学歴別の平均年収

中卒の平均年収: 250万円
高卒の平均年収: 270万円
専門卒の平均年収:280万円
大卒の平均年収: 470万円

もちろん専門や大学へ行ったほうが収入は増えますが、進学したくないのであれば、少しでも有利な方法を選ぶべきかと。

とはいえ、特別な事情が無い限り、サクっと高卒認定試験を取って進学するほうがおすすめです。

迷ったら高卒認定試験がおすすめです

高卒認定試験と通信制高校の特長とどちらを選ぶべきかは2択です。

どちらを選ぶべきか

  1. 大学・専門学校へ行きたい:高卒認定試験
  2. 就職したい(進学したくない):通信制高校

結論、迷っているなら高卒認定試験がおすすめです。

高卒認定試験は通信制高校と比べて「短期間で合格できる」「難易度が低い」「費用も安い」と多くのメリットがあります。

どうしても進学したくない!などの特別な事情が無い限り、高卒認定試験を取って進学するほうがおすすめです。

高卒認定試験に受かるか不安と感じる方は、この記事を読むと、不安が解消されるかもです。

合わせて読みたい
【経験談】知識ゼロから高卒認定試験に過去問だけで合格する方法

続きを見る

-高卒認定