広告 Blog 副業

【初心者向け】副業ブログでネタを探すコツ【稼げるネタ4選付き】

2020-09-01

悩む人
悩む人
副業でブログを始めたけど、記事のネタが無くて困っている
何を書けばいいのか分からない
ブログネタの探し方が知りたい
副業ブログで稼げるネタの選び方も知りたい

 

こんな悩みを解決します。

 

この記事の内容

  • 副業ブログでネタ探しの前にやるべきこと
  • 副業ブログで記事のネタを探すコツ
  • 副業ブログで稼げるネタ4選

この記事の信頼性

ブログ歴半年、副業でブログを運営しています。
知識ゼロから半年で月間1万PVを達成しました。

 

副業ブログのネタは、探し方の基礎や方法を抑えておけば簡単に見つかります。

 

この記事を最後まで読むと、ブログネタの探し方が分かり記事作成で困ることが無くなります。

 

ネタ探しで時間を浪費するのはもったいないので、コツを掴んで記事作成に取り掛かりましょう。

 

まだブログを作っていない、これから始めたいという方はこちらの記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい
【コツが大事】稼げる副業ブログの始め方【初心者向け】

続きを見る

 

副業ブログでネタ探しの前にやるべきこと

 

副業ブログで1番大事なのは、ブログ全体に統一性を作ることです。

ブログネタを探す前にブログ自体のテーマやターゲットを決めておくことで統一感が出るのでオススメです。

ネタ探しの前にやるべきこと

  1. テーマを決める(ブログの方向性)
  2. ターゲットを決める(誰に伝えるか

 

最初に全部決めないとだめなの?かえって悩みそう。。。

テーマやターゲットは後から変更しても大丈夫なので安心してください。

まずはネタ探しの手助けくらいのつもりで気楽に決めちゃってOKです。

テーマを決める(ブログ方向性)

 

まず最初にブログのテーマ(方向性)を決めます。

 

とはいえ、いきなりテーマを1つに絞るのは難しいので、まずはテーマを3つほど選ぶのがオススメです。

 

テーマが多すぎると統一性が無くなり、少なすぎるとネタ切れの可能性があるので、3つがベストかと。

決め方は簡単で、下記3つのどれかに当てはまればOKです。

テーマの決め方

  1. 自分が得意なこと
  2. 過去に経験があること
  3. 興味があること
  4. いまやっている仕事に関わること

 

選んだテーマで稼げるのか不安なんだけど。。

世の中に稼げないテーマは無いと言われているので安心してください。
一見、お金に繋がら無さそうなテーマでも何かしら広告があるので大丈夫です。


運動:スポーツ用品やプロテイン、サプリなど
旅行:ホテルや旅行代理店の紹介
料理:調理器具やお取り寄せ食材やグルメ

 

テーマを選ぶ基準とかある?

「そのテーマで10記事以上書けるかどうか」を基準に選べばOKです。

 

ターゲットを決める(誰に伝えるか)

 

テーマが決まったら、ターゲット(誰に伝えるか)を決めます。

 

読まれる記事=人の役に立つ記事=「その人」に向けて書かれた記事

 

収益化への最短ルートで、ターゲットを決めてその人に向けた記事を書くのが1番大事です。

 

ターゲットを決めるコツ3選

  1. 過去の自分
  2. SNSで質問している人
  3. Q&Aサイト(知恵袋など)の質問者

 

ターゲットを決めることをペルソナ設定と呼びます。

 

 

ペルソナ設定についてはこちらの記事で解説しているので参考にしてみてください。

合わせて読みたい
初心者でも迷わない!簡単にできるペルソナ設定【3パターン】

続きを見る

副業ブログで記事のネタを探すコツ

 

副業ブログの記事のネタ探しは、コツさえ押さえれば難易度がグっと下がります。

ブログの基礎力にもなるので、必ず身に付けましょう。

 

副業ブログで記事のネタを探すコツ

  1. 難易度の高いジャンル(YMYL)を避ける
  2. 自分の経歴を書き出す
  3. ロングテールキーワードを理解する
  4. キーワード取得ツールを使う
  5. ブログをオリジナルのメモ帳と考える

 

順番に解説していきます。

 

ネタ切れを回避する方法を解説した記事もあるので参考にしてみてください。

合わせて読みたい
ブログ記事のネタ切れの原因と解決する方法【初心者向け、具体例あり】

続きを見る

難易度の高いジャンル(YMYL)を避ける

 

YMYLと呼ばれる難易度の高いジャンルは避けましょう。

 

YMYL=Your Money or Your Lifeの略で、お金や人生に関わる重要なジャンルのことを指します。

医療や健康、法律、政治ニュース、金融、宗教など

 

YMYL関係の情報を発信するには「医療や健康なら医者や研究者」「法律だと弁護士」といった感じで、
権威性や信頼性が必須になります。

 

Googleが定めるガイドラインにも書かれているので、専門家以外はYMYLのジャンルは避けるべきです。

素人がYMYLの記事を書くとどうなるの?

情報の信頼性(根拠)が認められないので、検索結果に表示されにくくなります。

「検索結果に表示されない=誰にも読まれない」なので良いこと無しです。

 

ロングテールキーワードを理解する

 

ロングテールキーワード=複数のキーワードの組み合わせ

 

ブログ 稼ぎ方 初心者
クレジットカード おすすめ 大学生

 

キーワードが細かくなるほど、具体的な記事が書きやすくなるので、ネタに困りづらくなります。

「クレジットカード おすすめ」だと何から書けばいいか迷います。
「クレジットカード おすすめ 大学生」だと、内容が明確になるので、記事の作成がしやすくなります。

ロングテールキーワードはSEO(アクセスアップ)にも強く、ブログ運営の基礎になるので覚えて損は無いです。

 

ロングテールキーワードについてはこちらの記事で解説しているので参考にしてみてください。

合わせて読みたい
【SEO対策】ロングテールキーワードの探し方とコツ【狙う理由】

続きを見る

 

自分の経歴を書き出す

 

自分の経歴を書き出して、強みを知ればそれがネタになります。

 

「好きな事」「趣味」「仕事」「今ハマっていること」など、とにかく自分自身の経験を書き出します。

 

  1. 経歴
    浪人して大学生、その後プログラマーとして就職
  2. 好きな事
    車が好きでよくドライブにいく
  3. 趣味
    ドライブがてら、一人旅するのが趣味
  • 書ける内容
    「大学受験ノウハウ」「プログラマーとしての転職やスキル」「車の見積もり査定や自動車保険」「旅行情報」

 

こんな感じで、強みや過去の経験をそのまま記事のネタにすればOKです。

実体験がある分、具体的な詳しい記事が書けるのでオススメです。
コタロー
コタロー

 

キーワード取得ツールを使う

 

ネタ用にキーワードリストを作る

 

キーワード取得ツール「 ラッコキーワード 」を使って、オリジナルのキーワードリストを作成します。

キーワード取得ツールは、Googleで検索されているキーワードのリストを取得できる便利ツールです。

 

キーワードをネタにする手順

  1. ラッコキーワード でキーワード取得
  2. Googleキーワードプランナーで検索ボリュームを調べる
  3. エクセルなどでまとめる
  4. キーワードに合った内容の記事を書く

 

詳しくはこちらの記事で解説しているので参考にしてみてください。

合わせて読みたい
【初心者向け】ラッコキーワード(旧:関連キーワードツール)の正しい使い方

続きを見る

 

ブログをオリジナルのメモ帳と考える

 

自分が調べた情報をネタにして記事を書く

 

ネットなどで調べ事をした時に、1つのサイトで解決しないことってありませんか?

複数のサイトを調べて得た情報を自分のブログで1つにまとめればOKです。

 

それってパクリにならない?大丈夫?

複数の情報を自分の言葉で分かりやすく言い換えればOKです。

世の中に1つしかない情報なんてものはほぼ無いので、あまり気にしなくても大丈夫かと。

もちろんコピペはダメです、絶対。

 

副業ブログで稼げるネタ4選(+書き方)

 

今日から使える稼げるブログネタを紹介します。

ネタだけでなく、記事作成の概要も紹介していくので、是非参考にしてみてください。

 

稼げるネタの選定基準

  1. 「初心者でも稼ぎやすい」「知識が無くても書ける」「ネタが豊富にある」

 

とはいえ、どのネタでも最低10記事以上は書かないと稼げないのでそれなりの努力が必要です。

 

副業ブログで稼げるネタ4選

  1. 時事ニュースの解説
    芸能ネタや新製品の発表などがメイン、政治系のニュースは避けましょう。
     
  2. 書籍の紹介
    要約、読み方、身に付く技術や知識などを紹介。
    実際に読まないと書けないので読書が苦手なら微妙かもです。
     
  3. 商品を徹底比較
    商品Aと商品Bを比較します。(3商品の比較でもOK)
    「AirPodsとSonyのWF-1000XM3」など、ライバル商品を徹底的に比較します。
    どちらが優れているか、用途別にどちらがおすすめかまで書きましょう。
    実際に購入したレビューまで書けるとベストですが、買わなくても書けます。
     
  4. 無料会員登録の訴求
    会員登録で初月無料のサービスを紹介します。
    (HuluなどのVODサービス、Amazonプライム会員など)

どのネタでも、半年ほど真剣に取り組めば毎月3万円~ほど稼げるようになるかと。

もちろんコピペ記事はダメなので、読者に役立つ記事を目指しましょう。

 

ネタが決まったら記事を書きましょう

 

副業ブログで書きたいネタが決まったら、早速記事を書いてみましょう。

 

ブログの強みはいつでも修正できることなので、失敗を恐れずに、まず行動することが収益化への最短ルートです。

 

まずは思考停止で記事を書いてみて、そこから自分なりの型が出てくるまで継続できれば勝ちです。

 

とにかくまずはネタ切れしないように記事を書けるようになって、考えるのはそれからでも遅くないです。

一緒に楽しいブログライフを過ごしましょう。

 

もし分からないところがあれば、Twitter(@kotaro_ooo___)のDMからいつでも質問お待ちしています。
コタロー
コタロー

-Blog, 副業