広告 Blog 副業

【コツが大事】稼げる副業ブログの始め方【初心者向け】

2020-08-22

悩む人
副業でブログを始めたいけど、本当に自分でも稼げるの?
具体的に何をすればいいか分からないから教えて欲しい。
収入を得るコツや、注意点も合わせて知りたいな。

 

こんな悩みを解決します。

 

この記事の内容

  • 副業ブログで収入が得られる理由とメリット
  • 副業ブログの始め方【最短1時間】
  • 副業ブログで収入を得る5つのコツ
  • 副業ブログで稼げない人の特長と解決策

この記事の信頼性

ブログ歴半年、副業でブログを運営しています。
知識ゼロから半年で月間1万PVを達成しました。

 

副業ブログで収入を得るにはムダを省いて効率を重視しましょう。

 

副業ブログを始めるには押さえておくべきコツや情報があり、かなりの労力が必要になります。

 

副業というからには、本業に悪影響を与えては意味がありません。

 

大事なのは、本業に影響を与えず、副業でもしっかり成果を出していくことです。

 

この記事では、副業ブログの始め方について、稼ぐためのコツや注意点を交えて解説していきます。
最後まで読むと、効率的な副業ブログの始め方、成果の出し方がわかるようになります。

副業ブログで収入が得られる理由とメリット

 

副業ブログを始める理由で1番多いのが「稼ぎたいから」だと思います。

 

ブログで稼ぐってなんか怪しくない?
そもそも、ブログをするメリットとかあるの?

ブログで収入が得らえる理由とメリットを説明するので、一度読んでみてから判断してみてください。

 

副業ブログで収入が得られる理由

 

  • ブログで収入が得られる理由=広告収入です。
  • 広告=アドセンスやアフィリエイト

ブログで発生する広告収入の流れ

  1. ブログで記事を書く
  2. その記事の読者が商品やサービスを購入する
  3. 成果に応じて広告主から収入(広告費)が貰える

    厳密には、広告主→ASP→ブログ作者の流れです。

 

もっというと、自分で広告メディアを持つイメージです。

 

君のところにウチの広告載せてよ、売れたら手数料(広告費)払うからさ
コタロー

 

こんな感じで思ってもらえればいいかと。

手数料や紹介料って考えると怪しく聞こえるかもですが、広告費とか宣伝費って考えるといいかもです。

 

副業ブログのメリット

 

副業はバイトなど他の選択肢があるなかで、あえてブログを選ぶのには理由があります。

 

副業にブログを選ぶ理由=メリットが大きいから

 

副業ブログのメリット

  1. スキマ時間を活用できる
    パソコン1台あればどこでも作業ができます。
  2. 収入の上乗せが期待できる
    副業なので当たり前、収入の上乗せが期待できます。
  3. リスクが低い
    ほぼ費用ゼロではじめられ、シフトも無いので本業の邪魔にもなりません。
  4. ビジネススキルが身に付く
    ウェブマーケティングやセールスライティングのスキルが身に付きます。
    一生モノのスキルで、ブログを辞めたとしても、お小遣い稼ぎには困りません。
  5. 収入に上限が無く、本業にもなり得る
    サラリーマンとは違い、収入に上限が無いので本業以上に稼ぐことも可能です。

 

もしメリットと思わないのであれば、ブログに向いていないかもです。

 

とはいえ、毎月の収入に3万円、5万円と上乗せできると考えたらワクワクしませんか?

 

もちろんそれなりに稼げるようになるには時間はかかりますが、毎日のスキマ時間をほんの少しでもブログに注力すれば、人生が豊かになること間違いなしです。

 

副業でブログをするデメリット

 

副業ブログには、当然デメリットもあるので包み隠さず説明していきます。

 

副業ブログのデメリット

  1. 成果がでるまで時間がかかる
    収益を得られるまで2ヶ月~半年ほどかかります。
    成果が出ないまま、それだけの期間続けるのは結構キツイです。
  2. 馴れるまで結構しんどい
    スキマ時間を活用できるとはいえ、1記事書くのに3~5時間ほどかかります。
    モチベーションの維持も含めて、馴れるまでは継続するのがしんどいです。

 

「しんどいのに成果が出ない期間」が続くのが最大のデメリットです。

 

「このやり方で合ってるのかな?」「アクセスも来ないし時間の無駄なんじゃ。。。」と、想像以上にキツイです。

 

とはいえ、デメリットを乗り越えた先に「収益化」という最大のメリットが待っているので、気合で乗り越えるしかないです。

 

副業ブログの始め方【最短1時間】

 

副業ブログの始め方は意外と簡単でして、最短で1時間もあれば始めることができます。

 

副業ブログの始め方3ステップ

  1. WordPressでブログを作る
  2. アフィリエイトASPに登録する
  3. 記事を書く

 

順番に解説していきます。

 

WordPressでブログを作る

 

Wordpress=ブログを作るためのソフト

 

ブログを作るにはWordpressが必要というイメージでOKです。

 

作業手順

  1. サーバー&ドメイン契約
  2. WordPressをインストール
  3. 初期設定してブログ公開

 

作業手順は簡単で、サーバー契約の時に一括で設定できる方法があるので、10~20分ほどあれば完了します。

 

 

知識ゼロでも10分ほどで確実にブログを始める方法を解説した記事があるのでチェックしてみてください。

合わせて読みたい
【失敗しない】簡単にできるwordpressブログの始め方【画像付きで解説】

続きを見る

アフィリエイトASP(広告代理店)に登録して広告を掲載する

 

ブログを作ったら、次はアフィリエイトASPに登録しましょう。

アフィリエイトASPの登録をすると、ブログに広告を掲載できるようになるので、登録必須です。

 

アフィリエイトASPは2種類

  1. 審査不要のアフィリエイトASP
  2. 審査が必要なアフィリエイトAS

 

審査を受けるにはある程度の記事数が必要なので、まずは審査不要のアフィリエイトASPに登録して、記事が増えてきたら審査が必要なアフィリエイトASPに登録するといった手順です。

 

 

審査不要のアフィリエイトASPは全部で3社ありまして、「 A8.net 」「 もしもアフィリエイト 」「 infotop 」になります。

 

 

こちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

合わせて読みたい
初心者でも登録できるアフィリエイトASP3選【審査なし】

続きを見る

 

記事を書く

 

あとはひたすら記事を量産して、広告を掲載すればOKです。

 

記事を書く手順

  1. キーワード(記事のテーマ)を決める
  2. 想定読者(ペルソナ)の設定をする(記事後半で解説)
  3. 想定読者の悩みを解決するような記事を書く
  4. 商品やサービスに誘導する

 

とはいえ、いきなり「クレジットカード おすすめ」とかで記事を書いてもライバルが強すぎて誰にも読まれないので、ロングテールキーワードと呼ばれるキーワードから書いていくのがオススメです。

 

 

短いキーワードをビッグキーワード、長いキーワードをロングテールキーワードと呼びます。

 

クレジットカード(ビッグ)→クレジットカード おすすめ(ミドル)→クレジットカード おすすめ 理由(ロング)といった感じです。

 

ロングテールキーワードでサイトを強くして、徐々にミドル、ビッグと積み上げていくイメージでOKです。

 

 

ロングテールキーワードについて解説した記事があるのでチェックしてみてください。

合わせて読みたい
【SEO対策】ロングテールキーワードの探し方とコツ【狙う理由】

続きを見る

副業ブログで収入を得る5つのコツ

 

副業ブログで収入を得るには、とにかく無駄を削って効率を上げる必要があります。

 

これから紹介する5つのコツは、効率よく副業ブログを運営するための基礎になります。

 

副業に力を入れすぎて本業がおろそかになっては本末転倒なので、両立できる体制を整えていきましょう。

 

副業ブログで収入を得る5つのコツ

  1. 収益が発生する仕組みを理解する
  2. 有料テーマを利用して時間を削減する
  3. 複数のアフィリエイトASPに登録する
  4. 継続できる仕組みを作る
  5. 最低でも3ヶ月~半年は続ける

 

それでは順番に解説していきます。

 

収益が発生する仕組みを理解する

 

仕組なんて今更・・・と思うかもしれませんが、仕組みが曖昧だといくらがんばっても収益は発生しないので、改めて解説していきます。

 

お金の流れを理解して、収益額の算出方法を覚えると、ブログでやるべきことが見えてくるので超重要です。

 

収益(お金)の流れ

  • 消費者(読者がサービス、商品を購入)→広告主→ASP→ブログ作者

商品やサービスが売れて初めて収益が発生します。

つまり、商品を売るには読まれる記事を書く必要があります。

  • 読まれる記事=有益な記事=読者の悩みを解決できる記事

結論、有益な記事を作るのがブログの大前提です。

収益額の決まり方(何円稼げるか)

  • 収益額=PV×CTR×CVR×報酬単価

PV=アクセス数
CTR=クリック率(記事内の広告がクリックされる率)
CVR=成約率(サービスや商品を購入する率)
報酬単価=1件あたりの報酬額(ASPで確認できる)

一般的な平均 CTR:5%、CVR:3%

この計算方法を理解しておくことで、目標達成のためにするべきことが分かるようになります。

月に5万円稼ぎたい場合

  1. 10,000PV×5%×3%×3,500円=52,500円
  2. 5,000PV×5%×3%×7,000円=52,500円

5万円稼ぐには「PV(アクセス)を集める」「単価の高い広告を扱う」といった2つの手段があるということになります。

 

有料テーマを利用して時間を削減する

 

  • 有料テーマ=カスタマイズ&デザイン済み=時間節約
  • 有料テーマはアクセスアップのための対策もされていて効率向上

つまり、お金で時間を買いましょう。笑

 

ブログのデザインやカスタマイズにこだわりだすと、納得いく仕上がりになるまで何十時間もかかります。

 

初めてブログを作った過去の僕も同じで、1記事目を書き出すまでに1週間ほどかかりました。笑

 

1週間もあれば少なくとも3~5記事は書けるので、正直時間の無駄です。

 

有料テーマを購入すると、最初からカスタマイズやデザインがされているので、無駄な時間を過ごさずに済みます。

 

kotablogでは SWELL というテーマを使っていて、記事作成の楽しさに特化されたテーマになっているので、毎日の記事更新が楽しくて仕方がないです。

 

おすすめの有料テーマ

 

 

有名な有料テーマはいくつもありますが、「副業」「稼ぐ」「楽しい」の3点に焦点を絞るなら、この3つから選ぶと間違いないかと。

 

 

詳しくはこちらの記事で解説しているので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい
【目的別】WordPresブログにおすすめのテーマ4選【有料&無料】

続きを見る

複数のアフィリエイトASPに登録する

 

早い段階から、複数のアフィリエイトASPに登録して、広告や単価の取りこぼしが無いようにしましょう。

 

複数のアフィリエイトASPに登録する理由

  1. 扱っている案件が違う(広告の取りこぼしを防ぐ)
  2. 同じ案件でも、報酬単価や条件が違

 

ASPは何社もあり、それぞれ得意分野が違います。

 

有名なところだろ A8.net afb Link-A といったところがあります。

 

 

登録必須級のおすすめASPについてはこちらの記事で解説しているのでチェックしてみてください。

合わせて読みたい
WordPressブログにおすすめの定番アフィリエイトASP6社【登録必須】

続きを見る

継続できる仕組みを作る

 

副業ブログの1番ツライ部分は継続することです。

日々の仕事のスキマ時間を活用してブログを続けるためには、ブログ継続の仕組化が必須です。

 

継続できる仕組み

  1. 作業を分割してスキマ時間を活用できるようにする
  2. 記事のテンプレを用意する
  3. あらかじめ書く内容を決めておく

 

といった感じです。

 

「作業を10分~20分ごとに分割して、テンプレ通りに決まった内容を書く」ならできそうな気がしませんか?

 

 

詳しく解説した記事があるので、チェックしてみてください。

合わせて読みたい
【今日から使える】ブログの更新を継続するコツ5選【脱しんどい】

続きを見る

最低でも3ヶ月~半年は続ける

 

ブログは成果が出る(収益が発生する)まで3ヶ月~半年ほどかかります。

 

記事作成から収益発生まで時間の流れ

  1. 記事を書く→検索エンジンに認知される→アクセスアップ→収益発生

 

この流れの、検索エンジンに認知されるまで2~3ヶ月ほど、長いと半年ほどかかります。

 

成果が出るまで続けるのが理想ですが辛すぎるので、最低でも3ヶ月~半年は続けてみましょう。

 

3ヶ月~半年ほど経ったタイミングで、アクセス数などを見て続けるか判断するのがオススメです。

 

 

ブログに挫折せず続ける方法を解説した記事があるのでチェックしてみてください。

合わせて読みたい
ブログに挫折する理由と乗り越える方法【有名ブロガーから学ぶ】

続きを見る

副業ブログで稼げない人の特長と解決策

 

稼げない、成果が出ない人には共通点があります。

解決策も合わせて解説していくので、是非読んでみてください。

 

稼げない人の特長と解決策

  1. ブログを継続できない:モチベーションアップを試みる
  2. 記事を好き勝手に書いている:ペルソナ設定をする
  3. キーワード選定をしていない:キーワードの探し方を覚える

 

それでは順番に解説していきます。

 

ブログを継続できない:モチベーションアップを試みる

 

ブログで成果を出すには3ヶ月~半年、最低でも100記事ほど必要です。

 

とはいえ、成果が出ない中、ブログを継続していくにはモチベーションの維持はかなり難しいです。

 

 

さきほど説明したように、「ブログを仕組化」してしまえばあとは馴れの部分が大きいですが、モチベーションの維持はまた別の話になってきます。

 

 

実際に僕自身が200記事以上書いてきて効果のあったモチベーションアップの方法をまとめた記事があるのでチェックしてみてください。

合わせて読みたい
ブログ初心者がモチベーションを維持する方法【200記事書いた実体験】

続きを見る

 

記事を好き勝手に書いている:ペルソナ設定をする

 

読まれる記事=読者の悩みを解決できる記事

 

書きたいことを好きなように書いても読まれません。

 

ブログ運営をしてみたい人に対して

  1. 僕のお気に入りの本を5冊紹介
  2. ブログ運営に役立つ本5選

 

後者の記事の方が読者の悩みを解決できると思いませんか?

 

つまり、想定読者(今回の例だと、ブログ運営をしてみたい人)の設定をしっかりする必要があります。

 

その想定読者へ向けて記事を書けば、自然と悩みを解決できる記事になるはずです。

 

 

想定読者(ペルソナ)の設定方法を詳しく解説した記事があるので参考にしてみてください。

合わせて読みたい
初心者でも迷わない!簡単にできるペルソナ設定【3パターン】

続きを見る

 

キーワード選定をしていない:キーワードの探し方を覚える

 

この記事の前半でも書きましたが、いきなり「クレジットカード おすすめ」とかで記事を書いてもライバルが強すぎて誰にも読まれません。

 

解決策は簡単で、ロングテールキーワードや競合が弱いキーワードから書いて、ブログの基礎力をつけることです。

 

どうやってキーワード選べばいいの?

ラッコキーワードやキーワードプランナーというツールを利用してキーワードをピックアップしていけばOKです。

 

キーワード選定の方法について解説した記事があるのでチェックしてみてください。

合わせて読みたい
【SEO対策】ロングテールキーワードの探し方とコツ【狙う理由】

続きを見る

副業ブログの始め方でよくある質問

 

副業ブログの始め方でよくある質問についてまとめてみました。

 

必要は費用は?無料ではじめても稼げる?

 

  • レンタルサーバー代や独自ドメイン代など、ある程度の費用が必要です。
  • 無料でも可能ですが、費用を実質ゼロにする方法があるので使わない手は無いかと。

 

すべて無料ではじめることも可能ですが、「Wordpressが使えない」「広告が自由に掲載できない」「サービス停止のリスクがあるの」といったデメリットがあるのでオススメはできません。

合わせて読みたい
【目的別】無料ブログと有料ブログの違いは?どちらを選べばいい?

続きを見る

 

結論、最低限の費用をかけて始めるのがオススメです。

 

必要な費用

  1. 1年目:約35,000円、月々3,000円前後
  2. 2年目以降:約14,000円、月々1200円前後

 

とはいえ、正当な方法で費用を回収してブログを始められる方法があるので、実質ノーリスクでブログを始められます。

 

初期費用を実質ゼロにする方法はこちらの記事で解説しています。

合わせて読みたい
ブログの初期費用を抑える&回収する方法【セルフバックでノーリスク】

続きを見る

記事のネタはどうやって探せばいいの?

 

たしかにネタが無いとそもそも記事を書けませんよね。

 

記事のネタの探し方

  1. インプットを増やす
  2. 元々詳しいジャンルで記事を書く
  3. 知恵袋やSNSでネタを探す

 

コツを掴んで馴れてしまえば、ネタに困ることは無くなります。

 

いままで200記事以上書いてきた僕がネタ切れに困らなくなった方法をまとめた記事があるので参考にしてみてください。

合わせて読みたい
ブログ記事のネタ切れの原因と解決する方法【初心者向け、具体例あり】

続きを見る

まとめ:副業ブログの始め方

 

今回の記事では、副業ブログの始め方について、メリットや実情を交えて解説してきました。

 

最後に内容をまとめていきます。

 

副業ブログのメリット

  1. スキマ時間を活用できる
  2. 収入の上乗せが期待できる
  3. リスクが低い
  4. ビジネススキルが身に付く
  5. 収入に上限が無く、本業にもなり得る

副業ブログの始め方3ステップ

  1. WordPressでブログを作る
  2. アフィリエイトASPに登録する
  3. 記事を書く

メリットが多い+簡単に始められる=副業ブログを始めるしかない。笑

 

いつの、一緒に楽しいブログライフを送れる日を楽しみにしています。

 

もし分からないところがあれば、Twitter(@kotaro_ooo___)のDMからいつでも質問お待ちしています。
コタロー

-Blog, 副業